都内の某大学生のブログ。専門の進学先も何とか内定し、ここからが勝負という感じです。気軽にコメント下さい!!
【気象・地象】皆既月食の月はなぜ赤いのか
皆既月食


上の写真は、鹿児島県薩摩川内市で観測された皆既月食の写真。

これ見て、「なんで月食のくせに月が赤く光ってるんだ?」と思いません?

そもそも月食とは、太陽・地球・月の順に一直線上に並んで起こるもの。
月が赤く光るのは、地球の大気が赤い波長の光だけを透過する性質を持っているからなんです。(オレも初耳。

昨晩は、九州・四国と東北以北で写真のようなきれいな月食を見ることができたようで。

次の月食には期待しよう。


【追記】写真をよく見ると、赤く光る月の左下に白い点が…これは埃とかではなくて、水がめ座の恒星らしい。今回、月の後ろにこの恒星が隠れる「恒星食」も同時に観測されたそうだ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
2007年8月28日の満月は皆既月食でした。前回の皆既月食は2001年1月。6年ぶりの皆既月食ということで、TVや新聞などでも話題になってましたね。しかし、皆既月食の当日は天気が曇り。果たして無事に皆既月食を見ることはできたのでしょうか?
2007/08/30(木) 15:17:58 | サイノメ
