都内の某大学生のブログ。専門の進学先も何とか内定し、ここからが勝負という感じです。気軽にコメント下さい!!
5月13日(水) 省エネ50%達成?!
こんばんは。
随分と久しぶりになってしまいましたが、張り切って更新してみます(笑

さて、ここ最近は、五月祭の準備が追い込み期を迎え、非常にばたばたしてます。
我が原子力班は、他大学とのweb会議等の結果、5月9日までで当日発表する戦略案の骨子がまとまり、それ以降は少し余裕が出てきた感じです。
しかし、ここ数日は、レポート課題がまさに「自転車操業状態」なので(^^;
五月祭の方が余裕できても、あまりゆっくりはできない感じです。

まあそういう重苦しい話題は置いとくとして(苦笑
昨日、4月9日~5月11日分の電気料金明細書が郵便受けに入っていました。

それによると、使用電力量は、、
3月9日~4月8日(31日間)…194kwh
→4月9日~5月11日(33日間)…86kwh

なんと、50%以上の減少です!!
しかし、何故にここまで一気に使用電力量が急減したのかは不明です。。

電力明細書と一緒に、
「電気のご使用料が前月と比べて大幅に減少しております。(中略)お引っ越しなどにより、現在ご使用されている電気のご契約を終了される場合には、下記のお問い合わせ先までご連絡ください。」
とかいう文書を投函されるくらい。

思い当たる節は、あるっちゃあるんですが……
一つは加湿器、あと一つはうちの部屋のおんぼろエアコン。
いずれにせよ、電気使用量が減ることは、地球環境にとっても僕のお財布にとっても良いことなので、今後ともこういった低水準を維持できるように、省エネに勤しみたいものですね。


明日は、基礎プロジェクトで柏キャンパスに行かなきゃいけません。
何か、プラズマの測定をするとかなんとか。
プラズマって何?ってレベルなんですが、、
果たしてまともに実験とか出来るんでしょうかね……
原理理解できないで実験とかやっても、全然面白くも何ともないですからね、
明日は、TAの院生に質問しまくって、少しでも実験の背景を理解できるように頑張ります。。

それでは、今日はこの辺で。
コメント
この記事へのコメント
なんかエネルギー得るためにエネルギー使いそうでその辺の兼ね合いが難しいんやろうね。

どこも楽じゃないんだね。
2009/06/18(木) 22:33:42 | URL | snowhawk #-[ 編集]
>スノー
レス送れて申し訳ないm(_ _)m
プラズマはプラズマでも、先端エネルギー工学専攻の教授の研究室だったから、「月からHeを取って来て、円盤状の超電導コイルを使って閉じ込めて、原子力発電する」みたいなエネルギー源の開発に必要な要素技術の実験ってゆう、よく分からんもんだった。。

シス創の推薦入試は、今年度までで打ち切りらしいから、たぶんオレらの代からなくなるっぽい。
2009/06/12(金) 00:40:06 | URL | ミックス☆チェリー #-[ 編集]
プラズマはガス状のイオンみたいなやつで固体・液体・気体に加えて物質の4番目の形態って呼ばれてるみたいね。

うちの学科では半導体作るときの薄膜生成に利用してるみたいです。まぁ俺はそっちは専門じゃないから詳しくはわかんないけど。

てかシス創って院試に対して推薦あるみたいね。いいなぁ~
2009/05/17(日) 15:33:02 | URL | snowhawk #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
