都内の某大学生のブログ。専門の進学先も何とか内定し、ここからが勝負という感じです。気軽にコメント下さい!!
スポンサーサイト
4月29日(水・祝) 昭和の日ってこれまでもありましたっけ?!
こんにちは。
バイトまで中途半端に時間が空いたんで、久しぶりに更新してみます。

まずは、一つ報告が。
当ブログの累積訪問者数が、ついに10000人の大台に乗りました!!
開設から1年11ヶ月、今後ともぼちぼちと続けて行きますので、これからもよろしくお願いします。

さてさて、とりあえずは今日一日を振り返ってみますと、、
昨晩は19時過ぎに就寝したおかげか、
休みにしては珍しく昼前、しかも7時半過ぎに起床。
シャワー浴びた後、基礎プロジェクト1のレポートを6時間くらいかけて作成。

ちなみに、「基礎プロジェクト1」ってのは、環境エネルギーに関係してる(らしい?)物理実験や化学実験を4コマ(1週間2コマ×2週間)でやって、2週間ごとにレポートを提出しろって講義。
今回の実験は、球体にいろいろと小細工して乱流遷移を促進し、作用する圧力抵抗を低減せよというもの。
(←流体力学やってないとちょっと分かりにくいかも知れませんね。例えば、ゴルフボールのディンプルなんかもこの原理で抵抗を低減するためのものなんです。)

小細工に使用して良い材料は予め指定されているんですが、
そのメンツが意味分かんないものばっかで困るんです。
例えば、プチプチの緩衝材(潰したくなるあれです。)ありーの、ビーズのシールありーの、紙ヤスリありーの……ってな感じ。

うちの班は、「とにかく前例のないことやろう!!」とか言って、球面(直径20センチくらい)全面にシールを貼り付ける作戦を敢行してみました。
結局、500枚以上のシールを貼り付けて、いざ測定へ。
僕らが作った被検体を見た教官の顔が一瞬こわばったのを確認したところで、既に大満足してしまいました。←完全な自己満です(笑
結果的に測定結果もまずまずだったので、そこまでは良かったんですが、
いざレポートを書くときになって、考察として書くことが全くなくて困ってるってのがオチです。

「どうしてそういう形にしたのか、期待した結果は得られたか?」とか聞かれても、
「前例にない面白いことをやってみたかったから」としか答えられませんから(笑

まあそんなこんなで、そのレポートをうまく誤摩化して終わらせたところで既に14時過ぎ。
近くの吉野家にお昼ご飯食べに行って、
その後、町屋にあるツタヤにCD買いに行って、
(今回のしょこたんのCDは、いつにも増して良いですよ!!)

散髪行って、本郷の図書館に来てこのブログを更新してるって状況です。
そんで、この後は19時半から21時まで永福町でバイト。
夜10時過ぎに帰宅してからは、明日の五月祭ミーティングに向けて資料を作らねば。
という感じで、なかなか休みと言ってもゆっくりできる暇がありません。

てか、もう黄金週間に突入しちゃうんですね。
最近は、忙しさのためか、時が経つのがこれまでにも増して速すぎます。
今年の黄金週間は、五月祭の企画に向けての準備に捧げます(苦笑
なんであんまし遊ぶ時間は無さげですね。
ただ、5月2日~4日は少しは時間できそうなんで、お誘いは大歓迎です!!

そろそろ永福町に向けて旅立たなきゃ行けないんで、今日はこの辺で。
それではまた。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>さとうさん
GWはちゃんと先輩の分まで頑張っておくんで(笑
心おきなく熊本lifeを楽しんできてください!!

レポートはしっかりwordで作ってみました。というのも、同じ班の友達に「手書きで良いんかな?」って聞かれて「さすがにパソコンじゃなきゃ不味くない??」とか答えちゃったんで(汗
さすがに手書きで作って行くわけにも行かず……ってなわけです。
次回からは手書きにします。。。
2009/04/29(水) 23:59:55 | URL | ミックス☆チェリー #-[ 編集]
どうもこんばんは。10000人訪問おめでとう! G.Wは五月祭にささげなくてごめんなさい。。 てか抵抗低減のレポートはレポート用紙1枚ちょっとしか書いてないな~笑
2009/04/29(水) 23:55:10 | URL | さとう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
