都内の某大学生のブログ。専門の進学先も何とか内定し、ここからが勝負という感じです。気軽にコメント下さい!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1月14日(水) 平和な一日。
【今日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…02:30
・今朝の起床時刻…10:00

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▽…早退、◆…休講)
1限:―
2限:―
3限:量子エネルギー科学○
4限:プログラミング基礎A○
5限:プログラミング基礎A○

・食事内容と反省
朝食…×
昼食…ご飯、から揚げ、キャベツ、ストロベリーティー
夕食…パワー丼、サラダ、切干大根
《概評》今日は比較的いい感じの食生活だったと思います。




こんばんは。
今日になって初めて気づいたんですが、なんと今学期の水曜日の講義は、今日が最終だったそうです。
いやぁ、10月の上旬に学科ガイダンスに行った時の様子が、まるで昨日のことのように思い出されると言うのに……
時の流れはスゴく早いもんですね。

水曜日の講義が最終ということは、当然、あのめんどくさいプログラミング基礎も最終。
今日の問題は、
「非線形方程式を解くプログラムを作り、以下の方程式を解け。
1.(x+2)*(x-2)*(x+1)=0
2.3*arctan(x-1)+x/4=0」
ってな感じでした。

「アルゴリズムとしては、Newton法を使えば解けるから、あとはNewton法のプロセスをC言語で書いてあげれば一発で終わり。ってことは、めちゃ簡単じゃん!!」
とか思いながら、1時間ちょっとくらいでソースコードを書いて、いざ実行してみると……

1番の方程式は普通に解けたんですが、2番の方程式を入力すると、パソコンが暴走を始めると言う悪夢。

「やっぱり、この講義は最後の最後までいやらしいことばっかやって来るなぁ」

と落胆しつつも、まあ仕方ないんで、もしNewton法で無限ループに陥ったら、中間値の定理を応用したアルゴリズムの方に移行するようなプログラムを作成。

結局、3時間近くかかって、ようやく提出できました(^^;

とは言え、最後に課題を提出したときの達成感といったら、これはもうスゴイものでした。
「やっとプログラミングから解放される!!」
みたいな。

まあもしかしたら、3年生なったらまたプログラミングの講義があるかも知れないですが、
ってか絶対あると思いますが(苦笑
とりあえず3ヶ月間くらいは、C言語とはおさらばです。


明日の午後は、プロジェクトでプレゼン(←またかよって感じです)しなきゃいけないんで、
今日の夜はゆっくり休んで、体力を回復していきたいと思います。

それでは今日はこの辺で。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>スノー
プログラミングはある程度覚悟しといた方がいいよ
あんなにつまんなくて面倒くさい講義は他にはないってくらいヤバいから(苦笑
2009/01/17(土) 01:37:10 | URL | ミックス☆チェリー #-[ 編集]
うちは3年になったら通年でプログラミングだよ(>_<)

水曜日は昨日までだったのかー本郷行く日が減ってうれしす。
2009/01/15(木) 00:39:14 | URL | スノーホーク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。