都内の某大学生のブログ。専門の進学先も何とか内定し、ここからが勝負という感じです。気軽にコメント下さい!!
スポンサーサイト
12月26日(金) 本日2回目。
こんばんは。
今日2回目の更新です。

五月祭の企画の打ち合わせやらなんやらが今日までで終わりってことで、ようやく明日からはゆっくり出来るのかなぁと思ってたんですが……
なんか明日の午前中、いきなりミーティングが入り、明日も朝から忙しくなりそうです。
しかも、議題が結構重そうなんで、下手したら一日中かかるかもです……
とりあえず、ゆっくり出来そうなのは28日以降ですね。


さっきまで年賀状を作ってました。
今年は、基本的にはメールで対応することにしますが、どうしても送らなきゃなぁという人には年賀状を書きました。

今年の年賀状の画像は、シンプルに「地球」です。
小学校4年生くらいの時から昨年まで、毎回世界のロケットの画像を使ってたんですが、今年はもうそうゆう感じじゃないなぁと思い、「地球」に決めました。
画像自体は、1990年代に日本の人工衛星が撮影したものです。

2008年に起こった世界の出来事の数々を回想しつつ、2009年の、そして将来の地球について考えてみたい。
そうゆうメッセージを込めています。

皆さんは、地球の写真を見ると何を思うでしょうか?
2008年もいろいろな出来事がありました。
悲しいものも喜ばしいものも。
経済危機、グルジア紛争、アメリカ大統領選、
そして北京オリンピック、洞爺湖サミットなどなど。

特に、9月以降の経済危機のせいで、最近では非常に暗い世の中になりつつありますね。
また、経済危機に目がくらむあまり、忘れられてしまった重大な問題もたくさんあります。
環境問題、エネルギー危機、地域医療、社会保障……
すべての経済主体が自分の利益ばかりを追求していれば全てが上手く行く世界は、終焉を迎えようとしている感もあります。

そして2009年。
オバマ大統領の就任で世界はどう変われるのか。
5月に始まる裁判員制度は、どのようなインパクトを社会に与えるのか。
永田町は政治の混迷を打開できるのか。
ポスト京都議定書の議論は?
資源獲得競争の行方は?
バイオ燃料に端を発する食糧危機は?

2009年が、世界にとって少しでもいい年になりますように、という願いを込めながら、年賀状を作り、先ほど出して来ました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
