都内の某大学生のブログ。専門の進学先も何とか内定し、ここからが勝負という感じです。気軽にコメント下さい!!
12月15日(月) 2008年ラストスパート
【今日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…04:00
・今朝の起床時刻…11:45

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▽…早退、◆…休講)
1限:―
2限:システム創成学概論◆
3限:―
4限:数理手法Ⅰ○
5限:数学1A○

・食事内容と反省
朝食…×
昼食…ご飯、チキンカツ、キャベツ、ストロベリーティー
夕食…ご飯、鶏肉のワインソースがけ、アイス
《概評》今日はだいたい良い感じの食事でした。明日もこの調子で頑張りたいですね。




こんばんは。
今日からまた1週間が始まりましたね。
すべての講義がある週としては、今週が2008年ラスト。
この1年間はいろいろとありましたが、とにかく有終の美を飾るために、今一度、1月に立てた今年の目標のおさらいをば。

《今年の1月1日の記事から引用》

さて、新しい年が始まったということで、今年の目標を。
ずばり、「響き合う」です。
ものすごく抽象的な目標ではありますが、これこそ理想の人間像だと思います。
今年は、自分自身と「響き合える」、学問と「響き合える」、身の回りの環境と「響き合える」、ひいては地球と「響き合える」人材を目指して、日々精進していきます。
あとは冬学期の成績も、ある程度頑張ってよくしないといけませんが……
まあそれは二の次ということで。

《引用ここまで》

結果的に、二の次の目標は結構やすやすと達成できたわけですが(苦笑
矢張り目標が高過ぎたのか、この1年間で「響き合える人間」になれた気は残念ながらあまりしません……
が、この1年間、いろんな場面でいろんな状況に巡り合い、その場その場で自分の感覚を信じて一つ一つの課題を克服して来れたことは、「響き合える人間」になるための第一歩だったんじゃないかと思います。
とまあ、今年の反省は、12月末に特集する予定なんでそこで十分に省みるとして、
とりあえず、残り2008年もあと2週間、残った時間で少しでも前に進めるよう、最大限精進したいです。
そのためにも、体調管理と生活リズムについては、徹底的に自己管理していきたいと思います。


てなわけで、今日一日を簡単に振り返ると、
昨晩、就寝が遅かったためか11時半過ぎに起床。
13時半過ぎに駒場に到着して、昼食。
4限の数理手法、5限の数学1Aと2コマ講義を受けて、
生協食堂で夕食を食べて帰宅。

帰宅後は、動機付けプロジェクトのプレゼンの準備。
我ながら、今回のはうまくまとまったと思います。
んで風呂に入ったらこの時間に。

明日は本来、駒場で一コマ講義があるんですが、
本郷の方に急用ができたので、自主休講(やむを得ない)する見込みです。
夜は、システム創成学のレポートにでも手を付けてみようかと思います。

それでは今日はこの辺で。
コメント
この記事へのコメント
>スノー
確かに、他の人のプレゼン聞くのは面白いよね。
その人の性格がすごく反映されるからなぁ。
2008/12/17(水) 01:07:30 | URL | ミックス☆チェリー #-[ 編集]
プレゼン大変そうやね。最近俺もそういうのやったりしてるからなんとなくわかるけど。

それぞれの人の論理構成が出てくるから、他人の見るのも面白いよね~
2008/12/16(火) 12:00:50 | URL | スノーホーク #-[ 編集]
>ijian
五感を研ぎ澄ますかぁ……
めちゃ良いこと言うね!!

いわゆる「他者を感じる力」、それこそが周りと調和していくための第一歩やと思う。


今年もお互い、いろいろあったけど、まあ最後は「いい年だった」って思えるように、あと2週間頑張ろう!!
2008/12/16(火) 08:26:11 | URL | ミックス☆チェリー #-[ 編集]
五感を研ぎ澄ませて、直感を鋭くするってことも「響き合う」ってことには重要かもね~
残り2週間ちょい今年に悔いが残らないように頑張ろ(^_^)/
2008/12/16(火) 08:19:16 | URL | ijian #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
