都内の某大学生のブログ。専門の進学先も何とか内定し、ここからが勝負という感じです。気軽にコメント下さい!!
スポンサーサイト
11月19日(水) りなっくす
【今日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…03:00
・今朝の起床時刻…09:30

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▽…早退、◆…休講)
1限:―
2限:―
3限:量子エネルギー科学○
4限:プログラミング基礎A○
5限:プログラミング基礎A○

・食事内容と反省
朝食…×
昼食…ご飯、から揚げ、キャベツ、緑茶
夕食…ご飯、チキンカツ、キャベツ、切干大根、チョギレ風サラダ、味噌汁、アイス
《概評》概ね良好でしょう。にしても、生協食堂のチキンカツはマズい……(^^;




こんばんは。
なんだか、一気に冬って感じになって来ましたねぇ。
明日の三鷹の最低気温は3℃まで下がりだそうだというのに、寮の暖房はいまだに稼働しません。
3℃で暖房付かないとか、いつになったら稼働するつもりなんでしょうかね……
まあ、この寮ともあと1週間ちょっとの付き合いだけど。
とりあえず、明日の朝は、布団でみの虫状態になってしのぐしかないみたいです。

まあそんなこんなですが、今日の講義のハイライトを。
3限、量子エネルギー科学。
今回は、波動方程式の基礎の理論。
まああんまし本質とは関係ないですが、歴史上の有名な物理学者の名前を出す時に、「~先生」って付けるのはやめて欲しいです……
「ニュートン先生」とか「ガウス先生」とか。
なんか、あやしい宗教の教祖さんみたいな感じがしてイメージダウンです。

4限と5限は、プログラミング基礎。
今回は、LINUXの使い方。
コンピュータってのは、ホントに馬鹿です。
ちょっとスペースを入れ忘れただけで、わけも分からん誤作動を起こします。
ってことを、さっき父親から電話がかかって来たので愚痴ったら、
「やっぱりお前はSEには向いてない」
と一蹴されました(苦笑

今日は、空きコマとか帰宅後とかの時間を使って、流体力学を勉強しました。
練習問題5問解くのに4時間近くかかっちゃってもう大変。
教科書に略解しか載ってないのが痛いです……
まあ明後日から4連休なんで、何とか少しでも進められるように頑張らねば。

良く考えると、今学期も明日が前半戦最終日。
この1か月半、ホントにあっと言う間でした。
そしてそして、なんと!!
前半戦のここまでの講義出席率が、いまだに100%なのです。
まあ当り前っちゃ当たり前なんでしょうけど、1年前のオレと比べたらかなりの成長だと思います。
なんで、とりあえず明日もしっかり全部出席して、前半戦を100%で乗り切れるように頑張りたいです。
それでは、今日はこの辺で。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
