都内の某大学生のブログ。専門の進学先も何とか内定し、ここからが勝負という感じです。気軽にコメント下さい!!
スポンサーサイト
11月14日(金) 定額給付なんてクソ食らえ。
【今日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…01:00
・今朝の起床時刻…07:40

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▽…早退、◆…休講)
1限:―
2限:環境エネルギー概論○
3限:地球科学○
4限:流体力学A○
5限:流体力学A○

・食事内容と反省
朝食…キャラメルドーナツ、ストロベリーティー
昼食…とろ玉から揚げ丼、ヨーグルト
夕食…ご飯、おろしひれカツ、キャベツ、冷奴、味噌汁、アイスクリーム
《概評》野菜が若干少なめだったが、概ね良好でしょう。




こんばんは。
今日は、午前中から本郷で講義でした。

2限は、環境・エネルギー概論。
今回は、CO2貯留技術の概要について。
単にCO2を固定するだけでなく、CO2を吸着することで石油や石炭を効率的に取り出すという、何とも合理的な技術が最近では実用化されつつあるらしい。
ただ、本格的なCO2貯留に関しては、リーク(漏れ出し)の影響評価など課題が山積していて、実用化には結構時間がかかりそうだとのことらしいですけど。

昼食に生協の弁当を食べ、
3限は、地球科学。
今回は、地震のメカニズム等についてでした。
北米・ユーラシア・フィリピン海の3つのプレートの三重会合点が甲府盆地にあるらしいですが、これだけ大きな断層が、海底ではなく地表に露出しているのは世界的にも日本だけらしいです。
でもだからと言って、単に地震を怖がるだけじゃなくて、正確なデータを基に、いつ地震が発生する確率が高くなるかを冷静に評価していくことが大切なんだと思います。

4限と5限は、流体力学。
前半は、講義。
今回は、Navier-Stokesの方程式とかゆうのをやってましたが……
とりあえず、集中して講義聴いてたのに、まったくわけが分かりません。
こりゃ今週末、復習しなきゃマズイ。
後半は、中間テスト。
問題自体は、かなり基本的な定理の証明が中心だったので、着実に回答できたと思います。
ただ、問題に回答しながら、自分がまだ理解し切っていない部分も見えてきたので、今後の学習でカバーしていかなきゃなと思いました。


話変わって、最近、麻生首相が、全国民に対して定額給付をする政策の実施に躍起になってるようですが、僕はこの制度には大反対です。
だって、どう考えたっておかしいじゃないですか。
世間では、所得制限の実施の責任を地方に押し付けたとか言ってもめてるようですが、
それ以前に、この政策は、数十年後の世代への負担の押し付けになるわけですよ。
国債を発行すれば、その国債は50年くらい後の人々から徴収された税金で返済されるわけですからね。
僕は、この政策は、断じて許せません。
給付を受けた暁には、全額、国際赤十字とかユニセフあたりに募金でもしようと思います。
せっかく、将来の世代に迷惑をかけてしまうわけですから、せめて他の人のためになることにお金を使いたいですね。

それでは、今日はこの辺で。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>w2301
あれって大学生貰えないんだっけ?!

しかしまあ、そりゃさぞかしペンギンさんも喜ぶだろうな(笑

そう言えば、今日、中央線の車内掲示見て知ったんだが、明大では学生証にSuicaを組み込めるようになったらしいぞ。
もちろん、学生証の左下にはおどけるペンギンさんがww
2008/11/16(日) 00:04:17 | URL | ミックス☆チェリー #-[ 編集]
寄付なんて偉い!!
だけど、オレらも貰えるのかねえ・・・
もしもらえたら、オレはどっかのペンギンに寄付することになるだろううなw
2008/11/15(土) 12:45:43 | URL | w2301 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
