都内の某大学生のブログ。専門の進学先も何とか内定し、ここからが勝負という感じです。気軽にコメント下さい!!
スポンサーサイト
11月13日(木) location
【今日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…01:30
・今朝の起床時刻…07:45

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▽…早退、◆…休講)
1限:―
2限:スポーツ身体運動○
3限:動機付けプロジェクトA○
4限:動機付けプロジェクトA○
5限:動機付けプロジェクトA○

・食事内容と反省
朝食…ウインナーロール
昼食…ご飯、豚生姜焼き、キャベツ、紅茶
夕食…ご飯、ホイコーロー、揚げ餃子、切干大根、サラダ、味噌汁
《概評》今日もなかなかいい感じの食生活。これから週末に入るが、崩壊しないように頑張りたい。




こんばんは。
今日は、関東では久しぶりの青空でしたね。
太陽が顔を出した分、昼間の気温も上がって、小春日和。
ただ、スポ身やる身としては、逆に暑いくらいでしたけど……
今週いっぱいは暖かい天気が続きそうですが、また来週は季節が進んでさらに寒くなりそうです。

今日の午後は、プロジェクトでした。
今回から、テーマ別研究に入りました。
5人ずつの班に分かれて、与えられた一つのテーマについて研究し、1月末に発表会を行うというもの。
各班に一人ずつTAが付くので、かなり密度の濃い演習になりそうです。
例年、発表会の出来は、卒論と同じくらいのレベルの高さになるらしいので、
言いかえれば、2年後に一人でやる卒論を、今回は5人でやるってことになるかと思います。

僕は、原子力発電の班に入りました。
今回は、調査のために必要な原子力の基礎知識を、教授が配った参考資料で勉強しましたが……
何せ、教養課程ではまったく原子力の定量的理解を得る場がなかったため、かなり大変です。

さすがに、一人一人が参考資料のすべてを読むのは非効率だということで、章ごとに分担・輪講して、自分の担当の章について来週、班員に説明するという方向で行くことになりましたが、
オレの担当になった章は、原子炉内で起きている反応についてと、減速剤の物性についてとゆう、かなり根本的、かつ難解な部分(^^;
こりゃ今週末は、一日中、参考資料とデートやな(苦笑

とは言え、TAの院生もすごく良い人だし、今後が楽しみではあります。


明日は、午前中から本郷です。
午後には、流体力学の中間試験もありますが……
まあ、基本的な事項については、しっかり復習できたと思うので、何とかなるはず(だと信じてます)。

今日はスポ身で疲れたんで、そろそろ寝ます。
それではまた。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
