都内の某大学生のブログ。専門の進学先も何とか内定し、ここからが勝負という感じです。気軽にコメント下さい!!
スポンサーサイト
11月12日(水) びじゅあるべーしっく
【今日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…01:30
・今朝の起床時刻…10:00

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▽…早退、◆…休講)
1限:―
2限:―
3限:量子エネルギー科学○
4限:プログラミング基礎A○
5限:プログラミング基礎A○

・食事内容と反省
朝食…菓子パン
昼食…ご飯、から揚げ、キャベツ、緑茶
夕食…ご飯、鶏のから揚げみぞれ和え、切干大根、サラダ、味噌汁
《概評》昨日に引き続き、バランスの取れた食事だと思います。




こんばんは。
今日は午後から3コマ講義がありました。

3限は、量子エネルギー科学。
今回は、ようやく波動関数が登場。
座標と運動量の不確定性について議論していました。
徐々に数学的になって来たので、そろそろ復習を始めなきゃいかん感じです。

4限と5限は、プログラミング基礎。
今回は、ExcelのマクロとVBAについて。
最初の30分間が講義で、その後でいきなり演習って感じでしたが、
プログラミングチックな要素が入って来た始めたため、結構、理解に苦しみました。
19時半くらいまで粘って、何とか課題を提出。
5時間もパソコンの画面と向き合ってると、さすがにかなり疲れます(^^;

そう言えば、1月の同窓会の企画についてですが、現段階での参加予定者が27名というデータが先ほど出ました。
これは、正直、驚異的な数字だと思います。
10月に出席者を募った段階では、参加希望者が4名という状況だったわけですから。
それに比べると、参加者募集開始から1週間だけで、その6倍以上。
矢張り、やり方と言うのは大切なものですね。
「何かのシステムがうまく動かない時は、誰か個々人の責任ではなくて、システムの構造自体に欠陥がある」ということを、システム創成学概論で習った記憶がありますが、
今回の事例は、まさにその実例だと思います。
とりあえず、今後とも円滑に運営が進むように、最大限の努力をして行きたいです。

それでは、今日はこの辺で。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
