都内の某大学生のブログ。専門の進学先も何とか内定し、ここからが勝負という感じです。気軽にコメント下さい!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
11月10日(月) 進む黄葉(?)
【今日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…02:00
・今朝の起床時刻…08:40

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▽…早退、◆…休講)
1限:―
2限:システム創成学概論○
3限:―
4限:数理手法Ⅰ○
5限:数学1A○

・食事内容と反省
朝食…チョコドーナツ
昼食…ご飯、洋風メンチカツ、漬け物、ウーロン茶
夕食…ご飯、鶏のから揚げみぞれ和え、キャベツ、切干大根、ジャーマンポテト、味噌汁
《概評》概ねバランスの取れた食事だとは思うが、ちょっと予算オーバーしてしまった。




こんばんは。
最近、寒い日が続いていますね。
そのせいか、駒場の銀杏並木も、銀杏の異臭は一段落してだいぶ葉っぱが黄色くなってきた感じです。
写真でも撮って載せようかとも思ったんですが……
何せ、それに気づいたのが日没後だったので、また明日の記事にでも掲載したいと思います。

今日は、3コマ講義がありました。
2限は、システム創成学概論。
今回は、システム思考でありがちな過ちと、システムをどのようにして観測するかについてでした。
と、こんなことを書かれても、全然、講義の内容が想像できないじゃないかという方がほとんどだと思いますが、
実際、講義に出席してちゃんと話を聞いてる僕にもあんまし理解出来ません(^^;

3限は空きコマだったので、図書館で流体力学のテスト勉強と昼寝をして、
4限は、数理手法。
今回から、Excelを使っての演習だったのですが、今日のところは、Excelの基本的な使い方と言うことで、プログラミング基礎で既に習ったような内容の繰り返しでした。
適当にネットしたりExcelの数式で遊んでたら、いつの間にか90分経過。
次回からは、もっと本格的なことをやるらしいので、暇を持て余すことはなくなると思います。

5限は、数学1A。
今回は、2階の線形微分方程式の解法について。
だいたい、先学期の数理科学でやった内容とダブってましたが、
非斉次方程式の演算子法による解法と言うのは、初耳でした。
とは言っても、なんかものすごく形式的な議論しかなされてなくて、いささか掴みどころのない感じも受けましたが……
もう少し、根本的な内容についても講義してくれた方が、理解しやすいとは思うんだけどなぁ。

話は大きく変わりますが、
(ちょうど今、手元にあったセブンイレブンのレシートを見て思いついた話題なんですが)
そろそろ、年末ということで、年賀状をどうしようか悩む時期がやって来ましたね……
まあ基本的には、メールで対応すればいいとは思うんだけど、相手によっては年賀状も必要っちゃ必要だし。
今年のデザインは、何を中心に組み立てるかなぁ……
もうそろそろロケットは卒業して、何か環境エネルギー問題系の画像とか使ってみるか。
でも、なんかそれはそれで、年始のめでたい挨拶に相応しくない気もするけど。
まあ、まだしばらく時間はあるし、ゆっくり考えるとしますか。


今日はこれから、風呂入って、軽く流体力学のテスト勉強の続きでもして、早めに寝たいと思います。
明後日あたりまで肌寒さが続くようなので、皆さんも体調にはくれぐれも注意して下さいね。
それでは今日はこの辺で。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。