都内の某大学生のブログ。専門の進学先も何とか内定し、ここからが勝負という感じです。気軽にコメント下さい!!
スポンサーサイト
11月6日(木) 東京ガスを見学して来ました
【今日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…02:00
・今朝の起床時刻…08:45

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▽…早退、◆…休講)
1限:―
2限:スポーツ身体運動○
3限:動機付けプロジェクトA○
4限:動機付けプロジェクトA○
5限:動機付けプロジェクトA○

・食事内容と反省
朝食…菓子パン、アップルティー
昼食…ご飯、チキンカツ、キャベツ、緑茶
夕食…野菜混ぜラーメン、麻婆豆腐、アイスクリーム
《概評》今日は比較的、野菜も食べれたし、バランスを取れていたと思う。




こんばんは。
今朝は、9時前に起床して、駒場へ。

2限は、スポ身(バドミントン)。
今日は、スマッシュとプッシュの練習をしてから、試合。
スマッシュを習得したことで、攻撃の幅が一気に増えて、試合も面白くなって来ました。
ただ、なんか、試合中滑り込んだら、右ひざを負傷してしまいました……
傷は深いらしく、今も痛みます。
あと、毎回思うことですが、履修者が7名と超少人数教育(?)なので、休む間もなくどんどん試合が回って来て、結構キツい……
とは言えまあ、いい運動になってると思うので、良しとしますがね。

その後、昼食を弁当で済ませ、
午後は、動機付けプロジェクトで、東京ガスの千住テクノステーションを見学しに行きました。
今回は、主に、水素プラントや燃料電池を見学。
日本にまだ数十台しかないという、燃料電池自動車にも試乗して来ました。
燃料電池自動車は、ホントに静かで、あとはすごく加速性が良かった。
トヨタが作った試作機と、ダイムラーが制作した試作機の両方に乗りましたが、
明らかに、トヨタの方が技術的に上だというのが分かりました。
やっぱり、こうゆう環境技術系の分野では、日本が世界をリードし続けてるんですね。
あと、燃料電池自動車には、回生ブレーキ(=減速時に電気を回収し、バッテリーに戻す)が装備されているらしく、なんかブレーキをかけた時の乗り心地は、自動車と言うよりはむしろ電車と言う感じでした。
今回、何人かの研究員の方のお話を伺いましたが、
なんかああゆう風に、情熱を持って何かを究めようとしてる人たちにスゴく憧れました。


さて、明日は、午前中から本郷。
雨が降るらしいんで、また面倒なことになりそうですが、
まあ、今週最終日なので、気を抜かずに頑張りたいと思います。

それでは、今日はこの辺で。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
