都内の某大学生のブログ。専門の進学先も何とか内定し、ここからが勝負という感じです。気軽にコメント下さい!!
スポンサーサイト
11月4日(火) きなこアイスクリームにはまってます
【今日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…01:30
・今朝の起床時刻…10:00

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▽…早退、◆…休講)
1限:―
2限:―
3限:―
4限:フェアネスの障害学○
5限:国際・地域一般※潜り込み

・食事内容と反省
朝食…×
昼食…ご飯、豚肉の生姜焼き、キャベツ、マスカットティー
夕食…ご飯、麻婆豆腐、野菜の和えもの、卵スープ、アイスクリーム
《概評》だいたい良い感じだと思いますが、もう少し野菜を増やしておきたい。




こんばんは。
今日は講義が午後からと言うことで、10時過ぎに起床。

駒場に到着後、昼食を食べ、
4限までの空き時間は、図書館で流体力学の復習。
何とか、複素ポテンシャルの話を理解できました。

4限は、フェアネスの障害学。
今日は、なんか良く分かんないクイズゲームをやらされました。
説明すると非常に長くなるので、具体的な説明は省きますが、
グループ間でいくつか不平等な条件をわざと設定したクイズゲームでした。
このゲームを元に、フェアネスの原理について、次回以降講義するらしいです。

5限は、先週に引き続き、原子力国際専攻が開講している総合科目に潜り込み。
今回の先生は、先週の動機付けプロジェクトの担当教員でしたが、
幸い(?)僕の顔は覚えていなかったようで、あまりしつこく捕まらずに済みました(笑
講義の内容は、日本の原子力技術を如何に世界に発信していくべきかという課題について。
せっかく世界に先んじて原子力技術の研究をこれまで進めてきたわけだから、今後、その経験や知恵を世界に伝え、エネルギー問題や環境問題の解決に貢献できる国になっていかなきゃですね。

5限終了後は、w2301君と東急東横線で横浜へ。
今回は、横浜駅地下の中華料理のお店に入ってみました。
僕は麻婆豆腐定食を食べましたが、非常に美味しかったです。

一方のw2301君はと言うと、僕のより一段辛さが上のメニューを頼み、さらにご飯の代わり自由なのをいいことに、4杯くらいご飯を食べてました……
最後の方とか、おかわりを受けた店員さんが、かなりいやそうな表情をしてたのが結構面白かった(笑
w2301曰く、これで明日の夜まで燃料補給しなくても大丈夫らしいです。
もっとも、今日の夜もエタノールはしっかり補給してることでしょうけどね(笑
帰りは、JR湘南新宿ラインの電車E231で戻って来ましたが、
さすがはE231を愛するw2301君だけあって、
電車に乗るや、E231の窓枠にボディタッチし、挙句の果てには窓枠を撫で回すという行動に出てました……
いやぁ、もはや常人には立ち入れない領域だよなぁ。


明日は、午後から3コマ講義があるわけですが、
午前中から図書館に行って、読書でもしたいと思います。
それでは今日はこの辺で。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
