都内の某大学生のブログ。専門の進学先も何とか内定し、ここからが勝負という感じです。気軽にコメント下さい!!
10月30日(木) 裏を知ることは表を知ること?!
【今日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…01:00
・今朝の起床時刻…08:50

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▲…早退、◇…休講)
1限:―
2限:スポーツ身体運動○
3限:動機付けプロジェクトA○
4限:動機付けプロジェクトA○
5限:動機付けプロジェクトA○

・食事内容と反省
朝食…ドーナツ
昼食…ご飯、豚生姜焼き、キャベツ、マスカットティー
夕食…ご飯、メンチカツ、アジの白身フライ、きんぴらごぼう、アップルティー
《概評》昨日の概評で書いたとおり、魚さんを食べれたので良かったと思う。




こんばんは。
今朝は、9時前に起床して駒場へ。

2限は、スポ身。
今回は、サーブと先制攻撃の練習をした後、試合。
なんだか、当初と比べると、僕も含め初心者がバドミントンに慣れてきた感じで、試合中もラリーが続くようになって来ました。なので、結構、楽しいです。

その後、昼食を弁当で済ませ、

午後は、プロジェクト。
今回は、NUMO(なんか、原子力発電の放射性廃棄物の処理を研究してる民間機関)の方が講師として来てました。
前半は、日本の原子力発電と放射性廃棄物処理の現状についての講義。
後半は、2グループ(原子力発電や放射性廃棄物の地殻処分を肯定するグループと、否定するグループ)に分かれて、グループ内でディスカッションした後、両グループ間でディベート。

前半で、「放射性廃棄物処理は安全なんだから、もっと原子力発電を使いましょうね」的な講義をやったわけですから、当然、原子力肯定派に入った方がディベートしやすいわけですが……
(実際、僕自身、原子力はもっと増やすべきじゃないかと考えてる方なんで)

やっぱりそれじゃ人数が釣り合わないだろうということで、無理やり半々に分けられて、まさかの反対派グループに(^^;
それだけならまだしも、反対派グループのディベート代表者に選ばれ(=押しつけられ?!)教卓で15分間にも渡って「原子力は危険だから、日本には不要だ」という意見の論拠についてプレゼンさせられる羽目に。
結構、頑張って理論を組み立ててはみたものの、自分で振り返っても突っ込みどころ満載のプレゼンになってしまったと思います。
でも、「原子力は危険だ、不要だ」という立場から議論することの難しさを感じることで、逆に、原子力の安全性、あるいは必要性を強く意識することができました。
そういった意味では、大変有意義な講義だったと思います。

明日は本郷で4コマです。
今週は意外に疲れが溜まってますが……
(オリ合宿があったためでしょうかね)
何とか明日までうまく乗り切って、3連休を迎えたいと思います。
それでは今日はこの辺で。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
