都内の某大学生のブログ。専門の進学先も何とか内定し、ここからが勝負という感じです。気軽にコメント下さい!!
スポンサーサイト
10月24日(金) 久しぶりに雨が降りましたね
【今日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…01:30
・今朝の起床時刻…08:15

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▲…早退、◇…休講)
1限:―
2限:環境・エネルギー概論○
3限:地球科学○
4限:流体力学A○
5限:流体力学A○

・食事内容と反省
朝食…チョコパン
昼食…カツ丼、ウーロン茶、ヨーグルト
夕食…ご飯、牛焼き肉、キャベツ、味噌汁、漬け物、アップルティー
《概評》昼食に野菜が全くなかったのは問題だと思う。




こんばんは。
今日は、実に久しぶりに雨が降りましたね……
何も、本郷行く日に降らなくてもいいのに。
駅から講義室まで徒歩15分、もうびしょ濡れでしたよ、まったく。

2限は、環境・エネルギー概論。
今回は、新エネルギー、とりわけ風力発電と太陽光発電についてでした。
風力も太陽光も、いまだに発電効率がひと桁だったりするんですね……
太陽からのエネルギーを人間の使える形態に変換することは、やはりかなり難しいことなんだとデータを見ながら実感しました。
あとは、そういった新エネの普及には、技術的側面だけでなく政策面や経済面の評価も大切になって来るということを実例を通して学べたと思います。

昼休みをはさみ、
3限は、地球科学。
今日は、地球全体のグローバルテクトニクスについてでした。
現在の大陸は、1.5億年前くらいには超大陸「パンゲア」だったわけですが、数億年後には再び日本付近を中心として超大陸が形成されそうだということです。へぇー。

4限と5限は、流体力学。
今回から、先生が交代。
すごくベテランの先生なんですが、困ったことに、演習問題の板書を当てて、前に出た生徒をこれでもかと言わんばかりにねちねちと攻め続ける、結構いやらしい人でした。
今回は、流体場の連続方程式とかいうのをやったんですが、なぜ流体はポテンシャルの低い方から高い方に流れるのか、理解できません。
TAの人も「流体力学は今の段階では理解する必要ない」とか言ってたし、まあ仕方ないか。


さて、明日から1泊2日で、学科のオリ合宿があります。
場所は、山梨県山中湖付近らしいです。
山梨県は人生で初なので、結構楽しみ。
教授もたくさん来るらしいので、しっかりと顔と名前を覚えてもらえるよう、積極的に行きたいと思います。
それでは今日はこの辺で。

※明日10月25日(土)は、オリ合宿のため更新をお休みさせていただきます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
