都内の某大学生のブログ。専門の進学先も何とか内定し、ここからが勝負という感じです。気軽にコメント下さい!!
スポンサーサイト
10月10日(金) 石橋は叩いて渡れ
【今日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…02:00
・今朝の起床時刻…08:25

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▲…早退、◇…休講)
1限:―
2限:環境・エネルギー概論○
3限:地球科学○
4限:流体力学A○
5限:流体力学A○

・食事内容と反省
朝食…菓子パン、玄米茶
昼食…豚生姜焼き丼、ヨーグルト
夕食…ご飯、牛肉炒め、キャベツ、味噌汁、アイスクリーム
《概評》比較的バランスの取れた食事であったと思う。明日からの3連休も、この調子で健康的な食生活を送りたい。




こんばんは。
今日は、初の本郷での講義でした。

今朝は8時半前に起床して、本郷へ。
本郷と駒場では講義時間が違うということをすっかり忘れてしまっていたんですが、何とかギリギリに到着。

2限は、環境・エネルギー概論。
今日は初回と言うことで、簡単なガイダンスと、あとはエネルギー統計の単位に関してや世界のエネルギー情勢の概要について、やや断片的な内容の講義でした。

昼食は生協のお弁当で済ませ、
3限は、地球科学。
今日は、なぜ工学部なのに地球科学が必要なのかについての説明と、地球誕生から現在までの大まかな時間軸(~紀とかの区分など)について説明していました。

そして、4限と5限は、2コマ連続で流体力学でした。
前半は講義。
今日は、流体力学で用いる単位系の説明の後、毛細管現象や表面張力などについての入門的な内容でした。
そして後半は演習だったんですが……
この演習問題が、あり得ないほど難しかった。
最終的には、TAにヒントをもらって何とか回答できましたが、終了時刻は予定を30分以上オーバーしてしまいました。
流体力学の理解不足で解けなかったというよりは、数式の処理で手こずってしまった感じ。
徐々にああゆうのにも慣れていかなきゃいけないですね。

と言う感じで、最初の1週間が終わったわけですが、
まだほとんどの科目がガイダンスや小手調べと言う感じなので、
来週からさらに、本格的になって来そうです。

明日からの3連休で英気を養って、また来週の講義に備えて行きたいと思います。
それでは今日はこの辺で。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
