都内の某大学生のブログ。専門の進学先も何とか内定し、ここからが勝負という感じです。気軽にコメント下さい!!
10月8日(水) そして今日も
【今日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…01:20
・今朝の起床時刻…08:20

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▲…早退、◇…休講)
1限:―
2限:―
3限:量子エネルギー科学○
4限:プログラミング基礎A◇
5限:プログラミング基礎A◇

・食事内容と反省
朝食…×
昼食…ご飯、麻婆豆腐、豚バラ焼き肉、味噌汁、玄米茶
夕食…豚焼き肉丼、バームクーヘン
《概評》昼食は理想的なメニューだったが、夕食は肉に偏っている。もう少し魚や野菜を取り入れる方法を考えて、今週中にこのブログ上で公表する。



こんばんは。
まずは、今日もおめでたい話題――昨日に引き続き、日本人がノーベル化学賞を受賞したようです。
授賞理由は、光るクラゲのタンパク質の研究。
昨日5限の「生命科学最前線」の講義の中でもその映像が出てくるくらい、かなり生命科学の世界では一般的な手法になっているみたいですが、報道を見てると非常に重要な研究成果だったようです。
にしても、一度に4人がノーベル賞なんて……
ホントにスゴイことだと思います。

さて、話題を今日の日記に戻して、
今朝は8時過ぎに起床。
軽く新聞を読んだ後、駒場へ。
生協食堂で昼食を済ました後、図書館で新聞の輪読。

3限は、量子エネルギー科学。
科目名だけからじゃ何やるのかよく分かんなかったですが、
ガイダンス聞いてみた限りでは、量子力学を工学的側面から学問するという講義らしい。
初回から、小難しいことをごちゃごちゃとやってた感じですが、
まあ置いて行かれないように、今後ともしっかりやって行きたいと思います。

3限終了後は特にやることもなかったので、早めに帰宅。
ちょっと昼寝したり、散歩したりしてこの時間に。

明日は、2限にスポーツ身体運動、午後に動機付けプロジェクトがあります。

まずスポ身に関して、そもそも人が集まるのかどうかというところが疑問です。
2年の冬学期にスポ身やろうかなどという、変わった奴が何人くらい居るのか……

そして、初のプロジェクトですが、いったいどんな内容をやるのか……
「実験」ではなく、「プロジェクト」というくらいですから、何か結果の分からないものに取り組んで結果を出すような、そうゆう実習なんでしょうかね。
まあ楽しみと不安が半々と言ったところです。

それでは今日はこの辺で。

※10月9日、エラーで本文が一部消失してしまったので、加筆しました。当初の記事と異なる部分がありますが、ご了承ください。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
