都内の某大学生のブログ。専門の進学先も何とか内定し、ここからが勝負という感じです。気軽にコメント下さい!!
スポンサーサイト
10月6日(月) 玄米茶と麦茶の味の違いが分からない……
【今日の生活記録】

・昨晩の就寝時刻…01:00
・今朝の起床時刻…11:00

・講義出席記録
(○…出席、×…欠席、△…遅刻、▲…早退、◇…休講)
1限:―
2限:システム創成学概論◇
3限:―
4限:数理手法Ⅰ○
5限:数学1A○

・食事内容と反省
朝食…×
昼食…ご飯、から揚げ、キャベツ、玄米茶
夕食…ご飯、チキンカツ、キャベツ、アイスクリーム
《概評》もう少し野菜を増やしてもよさそう。明日は野菜重視の食事を目指します。




こんばんは。
今日から、ついに冬学期の講義がスタートしました。

2限が休講ということで、今朝はゆっくり目に起床。
昼過ぎに駒場に行って、生協食堂で昼食。
その後、4限開始まで図書館で新聞を読む。

4限は、数理手法Ⅰ。
なんか仰々しい(?)名称ですが、要は統計学。
ただ、これまでに実験や基礎統計でやって来たものとは違って、エクセルを用いて統計しましょうという講義らしい。
結構大きめの教室だったのに、立ち見続出。
まあ、また2週間もすれば7割くらいに人数が逓減するんでしょうけどね(苦笑
講義自体についての感想は、確かに説明はかなり分かりやすいんですが、なんか進むスピードが教養課程の1.4倍くらい速い感じがした。
これは毎回出席して、しっかり話を聞いとかないと置いてかれるなぁという、強い危機感を募らせました。

5限は、数学1A。
広い意味での微積分学の基礎をやるらしい。
常微分方程式に関しては、先学期に数理科学でやったので、すんなり入れそうな感じ。
ベクトル解析についても、夏休みに自学自習したので、わりと抵抗なく行けそうです。
変分法は、先学期の地域生態学の講義でかじってるので、雰囲気は分かりますが、まだ使いこなせてはいない感じ。
とりあえず、進度から脱落しないようにしっかりと付いて行きたいと思います。


と、こんな感じの1日目だったわけですが、
まだ初日ということで、あんまし教養課程の頃との明確な違いってのは感じなかったですね。
まあ、専門らしさが出てくるのはこれからって感じでしょうけど。
木曜日には、うちの学科特有の実習型講義である「プロジェクト」とかゆうのも控えてますしね。
こっからさらに、スタートダッシュを掛けていきたいと思います。

さて、明日は教養課程で足りない単位を埋めるための曜日ですが、
オレの場合は(ほとんどの場合はそうでしょうけど)すでに3年生進学に必要な教養の単位数は揃っているので、実質、休日になります。
が、まあ、丸一日お休みをいただくのもあれだなということで、5限のゼミを取ってみることにしました。

なんか、生命科学の最前線を見せてくれるゼミらしいですが……
果たして、進学先が内定している2年生に履修させてもらえるのか、若干、心配ではあります(^^;

それでは今日はこの辺で。
朝晩は冷え込むようになってきましたので、体調にはくれぐれもお気を付けて。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
