都内の某大学生のブログ。専門の進学先も何とか内定し、ここからが勝負という感じです。気軽にコメント下さい!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今学期の目標
◎今学期のキーワード

一.「一期一会」
一.「臨機応変」
一.「初志貫徹」

まず、新しい環境に身を置くことになるわけであるから、同級生や教授さんをはじめ、そこで出会う人々とのネットワークを大切にする。
さらに、これまでの教養課程とは違った学問を徐々に進めていくことになるから、そういった新しい学問との出会いを重んじる姿勢を心がける。
途中、様々な状況下に置かれることになるであろうが、どんな立場でも柔軟に、そして初心を忘れずに着実に対応していく。
如何なる時でも、「慎重に、かつ大胆に」。


◎健康面での留意点
講義やその他の活動に必ず出席出来るよう、健康管理を怠らない。

まず、生活リズム。
生活リズムの崩壊は、寝坊による講義遅刻や欠席をもたらすばかりでなく、体調不良の原因ともなる。
夜は原則、1時より前に就寝する。また朝は、1週間の平均起床時刻が9時半より早くなるような生活を心がける。

そして、食生活。
野菜を多めに食べ、幅広い栄養素を摂るように心がける。
また、むやみやたらな間食は避ける。
飲み物に関しても、糖分の摂取量に気を配る。

さらに、感染病予防。
外出後は必ず手洗い・うがいをする。
また、常日頃から体に気を配る。体調がすぐれない場合は、早めの対応を取り、出来るだけ早期に回復できるよう心がける。


◎講義の出席態度
これから先の講義は、すべて、将来の自分の血となり肉となる内容であるはずだ。
そのため、単に出席するだけでは意味がない。
講義中は、当然のことながら私語を慎み、また居眠りは極力しない。
講義ノートは、講義を理解するためのオリジナルの「バイブル」である。
板書だけで満足せず、教授さんが伝えようとしている知識をすべて書き取るくらいの勢いで、「あとで見返したくなるノート」を作る。


◎予習・復習体制
講義で伝えられる知識を身につける上で、予習と復習は極めて重要である。
とりわけ、復習は講義についていくためのカギである。
それゆえ、毎週末、その週の講義内容をザッと振り返る時間を取る。
復習は、1週間を単位として管理する。分からない点を後には残さない。
自力で対応できないような問題は、同級生や教授を大いに活用し、必ずその週のうちに片づけること。

なお、点数や成績といったものは、本来、学問する姿勢や行動に付随して来るべきものであり、最初から成績を目標としてやっていくものではないという認識から、成績に関する具体的な目標は一切立てない。


◎総合的に
これまで1年半の期間の経験を最大限に生かし、駒場から本郷への橋渡しをしっかりと成功させる。
最初のうちはうまく行かなくても構わないが、昨年春のようにズッこけることだけはないようにする。

そのためにも、今後とも、このブログを活用し、日々の自分の調子を形に残して管理する。
毎日の更新では、先学期同様、「就寝・起床時刻、講義出席状況、食事の内容」などを記録し、公開する。
ただし、講義出席率の統計に関しては、100%で当然だという認識から、以後、掲載しない。

以上。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>w2301
何だよこのコメント時間は?(笑
確か月曜は1限あるって言ってなかったか?!

せめて自宅で4時間は寝ろよ……
2008/10/06(月) 10:01:53 | URL | ミックス☆チェリー #-[ 編集]
オレもそれを目標に頑張るわー
就寝時間と起床時間を除いてw
2008/10/06(月) 03:29:15 | URL | w2301 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。