都内の某大学生のブログ。専門の進学先も何とか内定し、ここからが勝負という感じです。気軽にコメント下さい!!
スポンサーサイト
10月3日(金) 暇つぶしに
こんばんは。
今日の夕方から、暇つぶしに、駒場でやってる「高校生のための金曜特別講座」(120分)を受講してみました。
以前から、大学構内の掲示板とかのポスター見て「一回行ってみたいなぁ」と思ってたので、来週から始まる冬学期に向けて講義の勘(?)を戻すことも兼ねて。
今回のテーマは「市場経済は生き残れるか」。
最近、大手証券会社の破綻をきっかけに世界の経済体制が危ぶまれているわけですが、そんな現状の打開策として、「互酬の文化」を適切に取り入れバランスの取れた経済文明を築いていくことの必要性を説くというものでした。
教養学部超域文化学科の教授さんが話してくれたのですが、「互酬の文化」の例として、自身が以前滞在したことのあるサモアの例を出しながらの説明だったので、とても興味深くて分かりやすい内容だったように思います。(高校生向けだったためか、少し説明がくどかった気もするけど……)

さて、来週あたまから新学期も始まることですし、明日辺りから徐々に生活リズムを戻して行かないとなぁ。
というわけで、今日はこの辺で(^^)/
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
