都内の某大学生のブログ。専門の進学先も何とか内定し、ここからが勝負という感じです。気軽にコメント下さい!!
今日から9月
どうもこんにちは。
ここ数日間は、別にすることもないので、実家にひきこもってぼちぼちと勉学に励んでるミックス☆チェリーです。

とりあえず、自主勉の進捗状況を簡潔にまとめると、
・電磁気学…アンペールの法則まで一通り完了。
まだ、インダクタンスやマクスウェルの方程式の話が残ってますが、とりあえず今後は問題演習中心に切り替えていきたいと思います。
・熱力学…熱力学第1法則まで完了。
今後は、第2法則とマクスウェルの関係式を進め、うまくいけば統計力学もちょこっとかじってみたいかなぁと思います。
・力学…運動方程式から万有引力の法則、極座標表示での運動解析あたりまで完了。
今後は、問題演習+剛体の力学を進めていく予定。
・物理数学…ベクトル解析の章を進めてるところ。
この調子でいけば、来週半ばあたりで一通り、ベクトル解析の章を終われそう。


とまあこんな感じで、毎日5時間ずつくらい勉強してるわけです。
昨年の今頃と言えば……
理系科目の期末試験期間直前。
もしタイムマシーンでも出来てあの頃に戻れるものなら、1年前の自分に「もっと勉強しとかないと、あとあと大変なことになるぞ!!」って喝入れてやりたいですが……
まあそんなの叶わぬ夢(?)なんで、ちゃんと現実を受け入れて今後とも精進せねば(汗

とはいえ、実家に居ても、昼間はみんな会社or学校で誰も居ないし、自宅周辺に遊ぶ場所なんて全然ないので、ホントに暇です。。。
ということで、今週も(笑)週の半ばあたりで鹿児島に遊びに行こうかということで、現在調整中です。
実家が鹿児島にあればなぁ……とか、思ってしまう今日この頃です。

ということで、暇つぶし更新でした。
それではまた。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
