都内の某大学生のブログ。専門の進学先も何とか内定し、ここからが勝負という感じです。気軽にコメント下さい!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【テスト期間特集-3】  近況報告
どうもこんばんは。
最近忙しくてなかなか更新できませんでしたので、とりあえず簡略に近況報告をば。

まず、水曜日は数理科学Ⅱの期末テストがありました。
第1問は変数分離形と線形非斉次微分方程式を解けという問題で、特に難なくクリア。
第2問は(1)微分方程式を解いて、(2)初期値条件に合う解を定めよという問題でしたが、(1)でせっかく三角関数の一般解が出てきたのに(2)で初期値条件を考えたらy=0になってしまうという緊急事態。たぶん半解。
第3問は一見複雑な微分方程式ながら、両辺をちょこっといじくれば同次形に持ち込めて、特に問題なくクリア。
第4問は、非斉次微分方程式に関する問題。解の線形性を用いて、あとはTaylor展開を用いて係数比較に持ち込めばクリア……なはずが、何故か答えがオカシイ。まあ仕方ない。
第5問は証明問題。問題文の意味は何となく解ったものの、全く方針が立たず、撃沈。
ということで、戦績は2完2半くらい。
まあ理系科目でなかなか優を取れないオレにしてみれば、これでもかなり上出来だとは思います。
レポートも出しておいたので、単位は確実でしょう。

あとは、金曜日に物理学実験がありました。
今回は、18時過ぎに帰還。
なんでこんなに遅いかってゆうと、今回も実験装置が故障したからです。
これまで11回の物理学実験をやって来ましたが、そのうち6回くらいで器具が故障してる気がします。
オレらのペアは、完全に器具に嫌われてますよ。
やっぱり、機械はテキトー過ぎるのが嫌いなんでしょうかね……(苦笑
とは言え、オシロスコープでこんなに時間かかってたら、次回と次々回の放射線の実験はいったい何時になれば帰れるのかが、かなり気掛かりではあります。
生命科学実験が打ち立てた19時半の記録は塗り替えられるのか、かなりの見どころです(笑


とりあえず、来週は、
火曜日:生命科学実験(植物細胞の観察)
水曜日:物理学実験(霧箱)
《木曜日:6限に地球環境論補習》
金曜日:物理学実験(GM管)
という、なかなかのスケジュールなんで、気合いを入れていかないきゃです。
なんとかこの3回の実験の平均終了時刻が19時を回らないように頑張ります。
それではまた。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。