都内の某大学生のブログ。専門の進学先も何とか内定し、ここからが勝負という感じです。気軽にコメント下さい!!
スポンサーサイト
押してダメなら引いてみよ
どうもこんばんは。
今日は、毎週火曜恒例の基礎生命科学実験でした。

今回は、
1.シアノバクテリアさんを粉砕して電気泳動。
2.シアノバクテリアさんを分光光度計に入れて差しあげて、可視領域の波長の吸光度を測定。
の豪華二本立て♪(笑

ただ、これらの操作は、理一生なら化学実験で(もちろん、相手はシアノバクテリアさんではありませんが……)触れる内容なんで、今回こそは17時前には終わるぞ!!と意気込んで(?)
実験開始。

15時過ぎには全行程を終え、あとはレポートにまとめるだけの状態に。

「これは16時半には終わるぞ!!」
とさらにハイテンションに。しかし、そこが仇になった。

16時過ぎに、教官が「参考実験の準備が出来ましたので、やりたい方は前に来て下さい。」
とアナウンス。
すると、隣に座ってる人が、「あれ、行かない?!」って言って来た。
いつもよりかなり順調に実験が進んで気分が良かったオレは、即OK。
しかし、これが命取りに……
予想された結果が出なくて何度かやり直した上に、挙げ句の果てには、
教官「うーん、仕方ないから、この原因考えて、レポートに書いといて。面白い考察を期待してるよ。」

ということで、最終的に、いつもは8枚くらいで収まるレポートが、14枚に渡る結果に。

そして終了時刻は19時20分……

もうなんか最近、実験が遅く終わるのが快感になって来ましたよ、まったく(苦笑

とは言え、今日やった参考実験は、確かに考えれば考えるだけ面白い内容だったから、それなりに収穫もあったとは思うけど……

とりあえず、マジで疲れたんで、そろそろ寝ます。
それではまた(^^)/
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
