都内の某大学生のブログ。専門の進学先も何とか内定し、ここからが勝負という感じです。気軽にコメント下さい!!
スポンサーサイト
生命科学実験
今日は午後から生命科学実験。
昨日の記事でも触れたとおり、今日は細胞分裂の観察by光学顕微鏡でした。
とりあえず、事前に教科書読んで予習はしておいたものの……
いざ細胞を目の前にしてみると、何が何なんだかさっぱり分かんない(^^;
隣の席に座ってる理23の人に質問してみても、何かパッとしない答えしか返ってこないし。
しかも、ずっと光学顕微鏡覗いて作業してると、だんだん乗り物酔いみたいな状態になって来て、気分悪いし。
結局、同じ教室で実験してる高校の同級生に質問してみたら、一気に問題解決しました。
ということで、何とかレポートを仕上げて、4時半前に解放。

今回の実験は、玉ねぎの根の細胞が相手でしたが、
次回の実験は、ゾウリムシさんが相手。
動かないものなのにここまで手こずったということは、来週は一体、どうなるんだろ……
先が思いやられます。
まさか、ゾウリムシに「おい、止まれ!!」とか言ったら、動かなくなるわけでもあるまいし……
誰かゾウリムシ語を解せる方、今度の実験でオレの御供をお願いします(笑

その後は18時前に帰宅して、晩飯食べて、
それから次回の生命科学実験の予習と人間生態学の復習。
今日は久しぶりに充実した夜を過ごせました。

明日は“魔の水曜”ですが、6月に入ったということで、新たな気持ちで乗り切れるよう頑張らないと。
というわけでそろそろ寝ます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
