都内の某大学生のブログ。専門の進学先も何とか内定し、ここからが勝負という感じです。気軽にコメント下さい!!
今日は流星群の極大日
今夜はペルセウス座流星群の極大日。
新月とも重なり、絶好の観測日和になりそう。


さっき外出てみたけど、東京だと夜空に星すら見えないんだよなあ…
田舎の空は天の川までくっきり見えるのに。


昔から、よく、「流れ星に願掛けすると叶う」って言われてきたけど、これってホントなのかなぁ…

流れ星なんて、所詮、宇宙から大気圏に突入してきた星のかけらが燃えてるだけのもの。
こう考えるとかなり儚い感じすらするのに。

まだ天動説を信じてたくらい昔の人は、夜空にいきなり現れる流れ星を見て、その神秘性に酔いしれ、その美しさに憧れた結果、「流れ星に願掛けすれば叶う」っていうことを信じるようになったんだろうなぁ。


でも、夜空を見上げながら色々と考えを巡らすようなゆっくりした時間が、現代人には欠けているというのもまた確か。

この機会に、ゆっくり夜空を眺めてみるのもいいかも。


流れ星に願いを掛ける。現代人は、「そんな迷信…」などと言うけれど、逆に現代人にとってこそ必要な儀式になりつつあるのかもしれない。
コメント
この記事へのコメント
>りく
それ誰の歌だっけ??
2007/08/13(月) 16:03:05 | URL | ミックス☆チェリー #-[ 編集]
てんどうせつ~か~ら~
ゆ~め~かなえるぺ~る~せ~う~す~
2007/08/13(月) 02:08:48 | URL | 戮 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
