都内の某大学生のブログ。専門の進学先も何とか内定し、ここからが勝負という感じです。気軽にコメント下さい!!
【PNS-1】 5月14日(水) ボロが出た……
こんばんは。
昼間の記事でも書いたとおり、今日は今学期初の寝ブッチをやらかしてしまいました。
原因は主に二つ考えられrます。

1つ目が、体力的な問題―すなわち、
1)週4コマの実験が体に効いて来てる
2)ここ最近、徹夜や半徹、またアルコールを飲む機会が多かったため、疲れが溜まっていた
3)ここ数日、風邪気味で体が弱っていた
などの要因により、体力の消耗が著しかったため、朝起きれなかったというもの。

2つ目は、精神的な問題―すなわち、世間一般で言うところの「五月病」。
ただ、今朝は一度も目覚めることなく10時半過ぎまで寝てたし、起きた直後に体のダルさとかもなかったから、おそらく体力的な問題が今朝の主要因だと思います。

いずれにせよ、ここから立て直すことが重要です。
このままズルズルと行ってしまえば、1年夏学期の悪夢の再現になりかねませんから。
この悪い流れを断つために、明日から2週間程度、23時就寝・6時半起床の生活リズムに矯正します。さすがに23時に寝れば、8時前には自然と目が覚めるでしょうし、規則正しい生活を送ることが体力回復にも繋がるでしょうしね。

そんなこんなで、今日は、13時過ぎに駒場へ。
3・4限は空きコマなので、図書館で自習……
と思ったんですが、なかなかやる気が出ない。
仕方ないので、キャンパス内をぶらぶらと散歩して、

5限は、学術俯瞰講義。
今日は政治学の教授さんが来て、明治時代の政治・市民運動と都市の関わり合いについて講義して下さった。
ちょっと話がよく分かんなかったけど、昨今話題になっているガソリン税とかの起源について理解出来たし、まあよかった。

その後、夕食食べて、帰宅。

明日も1限からですが、
明日と明後日が、今学期の運命を決定づける一つのヤマ場だと思うので、
絶対にこの悪い流れを止めれるように頑張ります。
それでは今日はこの辺で。



[今日の生活記録 2年夏ver.]

◎昨晩の就寝時刻…01:10
◎今朝の起床時刻…10:40


◎講義出席状況:
1限 基礎統計×
2限 数理科学Ⅱ×
3限 ―
4限 ―
5限 学術俯瞰講義○
6限 ―
※◇は休講。
※△は遅刻・早退《←(出席した時間/90分)×1カウントで算入》

・現在の講義出席率
=97.33%(73.0/75.0)
・今週の講義出席率
=77.77%(7.0/9.0)
★5月の講義出席率
=93.10%(27.0/29.0)

目標出席率(95.0%)越えまで、M147.40
1年冬学期出席率(93.57%)越えまで、M144.50
1年夏学期出席率(61.50%)越えまで、M69.68


◎自宅学習:
地域生態学  1.0時間
英語二列C  0.5時間
情報  1.5時間


◎本日の食生活:
朝食…×
昼食…豚生姜焼き丼
夕食…タコライス
コメント
この記事へのコメント
あと、原因の一つに「家庭教師で面倒見ているはずの高校生が人間ドロップアウトしかけてる」というのも加えておいてください
2008/05/15(木) 19:22:12 | URL | すなう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
