都内の某大学生のブログ。専門の進学先も何とか内定し、ここからが勝負という感じです。気軽にコメント下さい!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【PNS-1】 5月13日(火) ウシガエル
※多忙につき、5月11日・12日と二日に渡って更新をお休みさせてもらいました。毎日このブログを読んで下さってる皆さんには迷惑をかけました。すみません。
とりあえず遡及して書いておいたので、読みたい方はどうぞ↓
5月11日の分 
5月12日の分
---------------------
こんばんは。
今日は、基礎生命科学実験で、ウシガエルの解剖をやりました。
実験前、教室に行ってみると、教室後方に4つのゴミ袋が。
近寄ってみると……
ウシガエルの群れがジエチルエーテルで麻酔をかけられて眠ってるではないですか。
それを見た瞬間、生命科学実験を取ったのを後悔しました。
これからこんな気持ち悪いやつを解剖するなんて……

そしていよいよ実験開始。
30分間くらい、教官の説明を聞いた後、カエルを一人一匹ずつトレーに入れて机のところに持ってくる必要があったわけですが……

教官「ちなみに今回の実験は、皆さん素手でやって下さい。」

それを聞いた瞬間、生命科学実験を取った自分が本当に恨めしくなりました。
いざ素手で触ってみると、なんか思ったよりもぷにゅぷにゅしてて、なおさら気持ち悪い……
しかも、思ったよりデカいし……体長25センチ、体重500グラムはありました。
さらにムカつくのは、TAはゴム手袋してカエル触ってること。
TAがゴム手袋していいなら、せめて理一な僕だけでも手袋下さいって感じですよ(苦笑

とは言えまあ、気持ち悪いって言ってても始まらないんで、
勇気を振り絞っていざ開腹。

切り開いていろいろとやっていくうちに、だんだんとカエルの原形をとどめなくなって、少しずつ気持ち悪さも解消……
実際、いろいろとカエルの体内を観察してみると、化学実験とか物理学実験とはまた違った感動を覚えることができました。

最初は生命科学実験を取ったことを後悔してましたが、
終わってみれば、解剖できてよかった!!と思えるようになってました。
これもある意味、また一歩、成長したってことでしょうかね。

その後、帰宅して、
吉祥寺に服買いに行って、
夕食食べて、
ネットしてたらこんな時間に。
明日は1限からなんで、これからシャワーして今日は早めに寝ます。
それでは今日はこの辺で。


[今日の生活記録 2年夏ver.]

◎昨晩の就寝時刻…00:10
◎今朝の起床時刻…10:30


◎講義出席状況:
1限 ―
2限 ―
3限 基礎生命科学実験○
4限 基礎生命科学実験○
5限 基礎生命科学実験○
6限 ―
※◇は休講。
※△は遅刻・早退《←(出席した時間/90分)×1カウントで算入》

・現在の講義出席率
=100.00%(72.0/72.0)
・今週の講義出席率
=100.00%(6.0/6.0)
★5月の講義出席率
=100.00%(26.0/26.0)

目標出席率(95.0%)越えまで、M148.40
1年冬学期出席率(93.57%)越えまで、M145.50
1年夏学期出席率(61.50%)越えまで、M70.68


◎自宅学習:


◎本日の食生活:
朝食…×
昼食…牛焼き肉丼
夕食…チキンカツ、グリーンアップルティー
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。