都内の某大学生のブログ。専門の進学先も何とか内定し、ここからが勝負という感じです。気軽にコメント下さい!!
【PNS-1】 5月7日(水) GW明け
こんばんは。
今日からまた平常のスケジュールに戻りました。
一昨日徹夜したこともあってか、結構体は疲れていましたが……

今朝は7時半過ぎに起床。
適当に(?)準備して出発。
9時前に駒場着。

1限は、基礎統計。
今日もなんかよくわけの分かんないビデオを見て、
なんか確率の定義についてちょこちょこっと解説して講義終了……
出鼻をくじかれた気分です。
もっと内容の濃い講義を期待したいところです。

2限は、数理科学Ⅱ。
前半は、前回の講義の続きで、なんか複雑な数式のオンパレード。
これはマジでわけ分かんないしヤバいなぁ……
って思いながらノートを取ってたところ、
後半に入っていくつか具体例の説明が出て来て、
ようやく何をやりたかったのか理解。
ちゃんと復習しないと、完全に置いて行かれそうなので頑張らねば。

3・4限は空きコマということで、図書館で昼寝&自習。

5限は学術俯瞰講義。
今日は、文学部史学科の教授さんが、東京の交通の歴史について講義して下さった。
東京の交通網の発展とその歴史的・政治的・社会的背景がうまくリンクさせられた、おもしろい内容だった。
ここで、今日の学術俯瞰講義から1つクイズ!!
「問.日本で初の鉄道は横浜・新橋間ですが、2番目に完成した鉄道はどこでしょう。○○線△△駅・××駅間というように答えて下さい。(回答例:井の頭線吉祥寺駅・渋谷駅間)」
解答と解説は、この記事の末尾に掲載しておきます。

その後、夕食を食べて帰宅。


そして今日、新たな事実が判明。
どうも、今年も東大見学会が7月末にあるらしい。
あれって2年に1回じゃなかったですかね?!
今年から変更されたということでしょう。

今年は、駒場の案内を56期が中心になってやらなきゃいけないと思うんですが、
なんせ、次回は来年だと思って、ネットワークの準備を進めていたため、このままではマズイです……
さすがに、幹事ひとりで何とかなる問題ではないので、
とりあえず誰かに副責任者をお願いしなきゃいけません。
それも、この困難な現状を打開していける勢いと技量を持ってる人に、お手伝いをお願いしなくては。
なんかまた同窓会の方が大変になって来ましたが、何とか切り抜けられるよう尽力します。


今日は、今から部屋の片づけして、少し英語二列の予習やって寝ます。
それでは今日はこの辺で。



[今日の生活記録 2年夏ver.]

◎昨晩の就寝時刻…00:15
◎今朝の起床時刻…07:30


◎講義出席状況:
1限 基礎統計○
2限 数理科学Ⅱ○
3限 ―
4限 ―
5限 学術俯瞰講義○
6限 ―
※◇は休講。
※△は遅刻・早退《←(出席した時間/90分)×1カウントで算入》

・現在の講義出席率
=100.00%(57.0/57.0)
・今週の講義出席率
=100.00%(3.0/3.0)
★5月の講義出席率
=100.00%(11.0/11.0)

目標出席率(95.0%)越えまで、M164.35
1年冬学期出席率(93.57%)越えまで、M161.43
1年夏学期出席率(61.50%)越えまで、M86.30


◎自宅学習:
基礎統計  1.0時間
英語二列C  1.5時間


◎本日の食生活:
朝食…バームクウヘン
昼食…チキンカツ、アップルティー
夕食…メンチカツ


《クイズ解答・解説》
答え:宇都宮線 上野駅・宇都宮駅間
解説:当時、北関東で盛んに生産されていた絹を横浜港から海外に輸出していた。江戸後期から鉄道開業までは、船で川を下って、絹を横浜近辺まで輸送していたが、1885年に現在の宇都宮線(上野駅・宇都宮間)と山手線(新橋駅・赤羽駅間)が開通し、汽車で横浜まで運ぶことが可能となった。

僕は、てっきり東海道本線かと思ってましたが、皆さんはどうでしたか?!
しかし、「絹の輸出」というキーワードを考えれば、なるほどって感じですがね。

歴史を思い浮かべながら電車に乗ると、
退屈な長時間移動も楽しくなるかもよ、W君(笑
コメント
この記事へのコメント
>素直(∵`
明治初期の北海道は農業に力を入れてた(cf.札幌農学校とクラーク)から、鉄道は必要なかったし、
九州の場合は、炭鉱のすぐ近くに製鉄所を造ったから鉄道運輸は必要なかったからね
2008/05/09(金) 10:25:41 | URL | ミックス☆チェリー #-[ 編集]
>w2301
まだあの辺りは汽車とか走ってるのかよ……

しかし、そんな風景を眺めながら飲む酒は格別だろうなぁ(笑
今度、宇都宮線車内で酒盛りするか?!
昼過ぎに渋谷発で、以降、宇都宮→渋谷(または上野)→宇都宮→……とピストン運行する宇都宮線車内で終電一本前まで飲む
⇒オレは新宿で下りて、お前は終電で雀宮まで帰る

こうすれば、お前は定期だから金かかんないし、オレは渋谷~新宿間の運賃だけで済む(笑
2008/05/09(金) 10:22:06 | URL | ミックス☆チェリー #-[ 編集]
うーむてっきり石炭関連の北海道か九州かなァと思ったのですが、絹の輸出でしたか………………………しかしこの問題は日本史の知識が小学生の僕には難し(ry
2008/05/09(金) 01:10:13 | URL | すな(∴) #-[ 編集]
オレ、本文読みながら、「うーん、湘南新宿ラインの宇都宮~逗子間かなー」なんて考えてたけど、惜しかった(笑)。
雀宮駅は歴史を感じさせる駅舎だし。なんたって、下り電車を8両目から降りたら3秒で改札口を出れて、その3秒後に外に出れる関東のJRの本線の駅だもんな~。
この路線は元々、東北本線という名称で統一されてたが、栃木県が東北みたいでいやだという栃木県民の要望から、宇都宮線という愛称が生まれたらしいよ。
ちなみに今、小山駅をSLが通過していった(笑)。
2008/05/08(木) 06:24:12 | URL | w2301@小山 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
