都内の某大学生のブログ。専門の進学先も何とか内定し、ここからが勝負という感じです。気軽にコメント下さい!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【PNS-1】 4月23日(水) Big Bang
こんばんは。
今朝は7時前に起床。
最近、ホントに朝がキツイ……
疲れが溜まって、睡眠が浅くなってるのかなぁ……

8時半前に駒場着。
1限の基礎統計は、駒場最大規模の900番教室で開講ということで、早めにいかないとまともな席が取れないのです。
ということで席取りして、パンショップで朝ごはんを購入して、アリがたくさん集まって来るベンチで朝食。

1限は、基礎統計。
今日は、2次元データの扱いについてやっていた。
まだまだ理解の及ぶ範囲。
週末にサッと復習しとこう。

2限は、数理科学Ⅱ。
履修するかどうか最後の最後まで悩みましたが、結局、履修してみることに。
今日は前半、前回に引き続き、この世の言葉とは思えない不等式たちの羅列が板書されてて、やる気喪失……しかしまあ、理解できなくても何とかノートだけは取ってみた。
後半は、ようやく意味不明な証明から脱出して、変数分離法による常微分方程式の解法に入った。
こちらはまだ理解できる内容だったので何とか……
これも週末にしっかり復習しとこうっと。

3・4限は空きコマということで、図書館で自習しよう……
と思ったら、今日は臨時休館日。
一気に萎えましたが、何とか気を取り直して、因縁の情報教育棟へ。
あんまし居心地のいい場所ではありませんが、仕方なく大演習室で人間環境一般のレポートを作成。

5限は、学術俯瞰講義。
今日は、文学部日本史専攻の教授さんが、東京の災害史について都市学的な視点から語ってくれた。講義のまとめで、理系のシミュレーションモデルの不確かさについて批判し、学問を俯瞰することの重要性について熱く語っていた。
思わず聞き入ってしまうような内容だった。

放課後、今日は勉強はお休みして帰宅。
そんなに早く帰って何をしたかというと……
今日はとっておきの栄養剤を手に入れてきました。
そうです。しょこたんの最新アルバムです!!(笑
これで最近の疲れも一気に吹っ飛ばせそうです。

夏学期前半戦のヤマ場は、5月1日から2日にかけてだと思います。
1日(木)が火曜日の時間割になるため、
1日(木):基礎生命科学実験
2日(木):情報他クラ+基礎物理学実験
というかなりハードなスケジュールになります。
しょこたんの歌聴いて、このヤマ場を乗り切っていきたいと思います(笑

それでは今日はこの辺で。



[今日の生活記録 2年夏ver.]

◎昨晩の就寝時刻…00:35
◎今朝の起床時刻…06:55


◎講義出席状況:
1限 基礎統計○
2限 数理科学Ⅱ○
3限 ―
4限 ―
5限 学術俯瞰講義○
6限 基礎生命科学実験◇
※◇は休講。
※△は遅刻・早退《←(出席した時間/90分)×1カウントで算入》

・現在の講義出席率
=100.00%(33.0/33.0)
・今週の講義出席率
=100.00%(9.0/9.0)
★4月の講義出席率
=100.00%(33.0/33.0)

目標出席率(95.0%)越えまで、M189.30
1年冬学期出席率(93.57%)越えまで、M186.37
1年夏学期出席率(61.50%)越えまで、M110.92


◎自宅学習:
人間・環境一般レポート  2.5時間


◎本日の食生活:
朝食…黒豚コロッケサンド
昼食…中華コンボ
夕食…チキンカツ、アップルティー
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。