都内の某大学生のブログ。専門の進学先も何とか内定し、ここからが勝負という感じです。気軽にコメント下さい!!
【PNS-1】 4月21日(月) "e-ddiction"?!
こんばんは。
今朝は、8時半過ぎに起床。
だらだらと準備して、9時過ぎに出発。
10時前に駒場着。
いつも通り、生協パンショップで朝ごはんとコーヒーを購入して、2限の講義が行われる158教室へ。

2限は、人間生態学。
先週の初回が休講だったこともあり、今日はイントロダクション。
高校までの「教育地理」と人文地理学の違いについて1時間くらい延々と語ってた。
この説明がなんかすごく魅力的で……
進振りで教養学部後期課程人文地理学も選択肢かなぁとか思ってみたり(苦笑
イントロの段階から、それくらい興味深い内容だったということです。
次回以降の講義がすごく楽しみです。
しかしなんか担当教官は、3月下旬にマレーシアに行って、その帰国直後から重い肺炎に罹って、つい最近まで入院してたらしく……
幸い、SARSや鳥インフルエンザの可能性は検査の結果なかったということですが……
来週も体力的問題で休講だとか。
まあゆっくり休養していただいて、5月連休明けから内容の濃い講義をしてくれることに期待しましょう。

3限は空きコマということで、図書館で環境学の自習。

4限は英語二列C。(※CはComprehension)
なんかABCニュースのリスニングとそのスクリプトの文法解説、さらには内容解釈、語彙補強とかなりお腹一杯の内容だった。
次回からは、Faulknerの短編小説読解もやるということで、予習が結構手ごわい……
若干大変な状況になってますが、1年の夏学期の状況と比較すれば大したことはありません(笑
講義自体はやり方も上手くて、聞き甲斐もありそうなのでしっかりやって行きたいと思います。

あっ、ちなみに、この記事のタイトルにある"e-ddiction"ってのは、今日のABCニュースのテーマだったE-mail中毒"E-mail addiction"をもじった表現らしいです。
現代の大学生とかみんなe-ddictionだよなぁとか考えながらリスニング聞いてました。
まあ記憶に残ったので紹介しときます。

5限は、地域生態学。
今日は、都市のランクサイズ則についてやっていた。
こういう切り口で都市を眺めてみるのも面白いなぁと思えるような講義だったと思う。

放課後は、英語二列の宿題をこなして、
その後、生協食堂で夕食を食べて21時半ころ帰宅。


さあ、明日からついに本格的に基礎生命科学実験が始まります!!
理23クラスに理1生が混じって生命科学実験するのは、かなり珍しい(といっても理1生が生命科学実験取れるようになったのは昨年度からですが……)らしいので、「こう言う奴がいるから、理1生には生命科学実験取らせたくないんだよな」とか言われないくらいにはやらないと……
まあ何とか理23生の足を引っ張らないくらいには頑張ります。

それでは今日はこの辺で。



[今日の生活記録 2年夏ver.]

◎昨晩の就寝時刻…00:45
◎今朝の起床時刻…08:35


◎講義出席状況:
1限 ―
2限 人間生態学○
3限 ―
4限 英語二列C○
5限 地域生態学○
6限 ―
※◇は休講。
※△は遅刻・早退《←(出席した時間/90分)×1カウントで算入》

・現在の講義出席率
=100.00%(27.0/27.0)
・今週の講義出席率
=100.00%(3.0/3.0)
★4月の講義出席率
=100.00%(27.0/27.0)

目標出席率(95.0%)越えまで、M196.25
1年冬学期出席率(93.57%)越えまで、M193.31
1年夏学期出席率(61.50%)越えまで、M117.53


◎自宅学習:
英語二列  1.0時間時間
人間環境一般レポート  1.0時間
環境学入門  1.5時間


◎本日の食生活:
朝食…ピーナッツクリームパン、コーヒー
昼食…おろし焼き肉、アップルティー
夕食…かき揚げ丼、切干大根


※出席率統計法の変更点(本日変更分)
①他クラス聴講「情報」の出席を、1回あたり3として算出する。これにより、1学期間の情報の見かけコマ数は39となり、2年夏学期の総コマ数の約17%を見かけ上占める。このことで、情報への出欠の出席率への相対的な影響力は大幅に増し、出席意欲の向上に繋がる。
②基礎生命科学実験は本来、3・4限に開講されるが、時間割の都合上、一部は6限の時間帯に差し掛かることが予想される。6限の時間帯に差し掛かった場合、出席率統計に6限を一コマとして算入する。
コメント
この記事へのコメント
>素直(∵`
「論」と「諭」の違いのコンテクストは一体何を示そうとしてると?!
2008/04/23(水) 08:11:10 | URL | ミックス☆チェリー #-[ 編集]
都市地理学なら都市計画シミュレーションゲーム「シム・シティー」!!!!と今日地理担当きょうろんが熱く語っておりました…あれきょうろんが変換できない参ったバカケータイですね…
ところでこの時期は出費がかさんで財布の中の福澤ろんきちが飛んで………あれろんきちが変換(ry
2008/04/22(火) 02:20:44 | URL | すなほ('*` #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
