都内の某大学生のブログ。専門の進学先も何とか内定し、ここからが勝負という感じです。気軽にコメント下さい!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【PNS-1】 4月16日(木) ヒュッケルさん
こんばんは。
今朝はしっかり7時前に起床。
コーヒー一杯飲んで、支度して出発。
8時半前には駒場着。
1限が始まるまで、講義室で読書。
ここ数日は、「ポリス社会とは何か」という本を読んでるけど、これがなかなか難解で……
結構、頭使います。

1限は、人間・環境一般。
今日は、アジアハイウエイ計画について、新領域創成学科の教授さんが講義してくれた。
矢張り、海外での経験というのは大切なんだなぁということを改めて実感させられる講義だった。

2限は、物性化学。
今日はHuckelMO法を用いて実際に分子軌道を計算する方法について。
なんかHが3つくっついた分子とか、正方形型にくっついた分子とか、もはやよく意味が分かんない分子たちがたくさん登場しましたが、原理自体は理解できたのでまあよしとしよう。

3・4限は空きコマということで、図書館で物性化学の復習と読書。

5限は地球環境論。
今日は、環境問題の特質について、主に社会学的視点から分析していた。
これまで取って来たいくつかの環境問題の講義はすべて工学部主催の総合科目ということで、理系の切り口で語られるものだったが、今回の「地球環境論」は教養学部国際関係論の教授さんが講義するということで、社会学的、あるいは人文学的な切り口からの講義となっている。両者を比較しながら講義を聞くのは非常に面白い。


明日は、2限に、かわいい後輩たちとの交流会があるんで、しっかり頑張って来たいと思います。
……最初で最後の他クラになりますように(笑
まあ1回くらいなら、他クラもいい経験だとは思いますが。

それでは今日はこの辺で。



[今日の生活記録 2年夏ver.]

◎昨晩の就寝時刻…00:50
◎今朝の起床時刻…06:55


◎講義出席状況:
1限 人間・環境一般○
2限 物性化学○
3限 ―
4限 ―
5限 地球環境論○
※◇は休講。
※△は遅刻・早退《←(出席した時間/90分)×1カウントで算入》

・現在の講義出席率
=100.00%(17.0/17.0)
・今週の講義出席率
=100.00%(10.0/10.0)
★4月の講義出席率
=100.00%(17.0/17.0)

目標出席率(95.0%)越えまで、M191.15
1年冬学期出席率(93.57%)越えまで、M187.92
1年夏学期出席率(61.50%)越えまで、M117.68


◎自宅学習:
物性化学  2.0時間


◎本日の食生活:
朝食…ハムサンド、アップルティー
昼食…中華コンボ
夕食…鶏のから揚げみぞれ和え
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今日東大金曜講座聴きにいってきました(^q^)ノ

キューバ革命の話でしたが背景知識がまだあまり無い僕は(^q^)←こんな感じでした(^^q^^^)

僕が大学生だったらマルクス主義や社会主義革命についてもっと知りたいと思うでしょう(^^^)キューバの音楽も聴かされましたがジャンルがよくわかりませんでした(^q^^q)新大陸の音楽についてもっと知りたいです(^q^)ノ
2008/04/18(金) 20:25:09 | URL | (^q^)ノ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。