都内の某大学生のブログ。専門の進学先も何とか内定し、ここからが勝負という感じです。気軽にコメント下さい!!
スポンサーサイト
【PNS-1】 4月10日(木) 予想以上の荒技
こんばんは。
今日は夏学期2日目。

今朝は7時に起床……
のつもりが、なんか頭が痛くて二度寝してしまった。
結局、8時前に起床。
今学期初の「超速攻」で準備して(笑
5分後には出発。

そう、いつもならこれで十分、1限に間に合うはずだった……
しかし!!
ちょうどいいタイミングで中央線が止まりやがって、
その振り替え輸送の影響で井の頭線も10分程度遅延……
1時間に30本電車が来るはずの吉祥寺駅で、まさかの10分待ち。
当然ながら、1限には間に合いませんでした……
でもこれは公遅だから、出席率に直接的な影響は与えませんが(^^;

1限は、人間・環境一般。
なんか社会技術の話だったが、思った以上に興味深い内容だった。
いきなりレポート課題とか出たけど、まあ新鮮な内容なんで楽しみながら頑張ります。

2限は、物性化学。
初回の講義からいきなり教官が20分遅れて来た。
まあ内容自体は、前学期の構造化学の進化形みたいな感じで、興味深いものだった。
数少ない基礎科目の1つなんで、これに関してはある程度は点数に結び付けられるような勉強の作戦を練っていかなければならない。

3,4限は空きコマだったので、生協食堂で昼食を食べて、図書館で自習。

5限は、地球環境論。
環境問題を人文地理学の切り口から語ってくれるそうで、なかなか面白うそうだった。

その後は、図書館で線形代数を自習。
今日はついに物性化学でも線形代数が出て来て、ますます線形代数を舐めてたことを後悔。
と同時に、出来るだけ早めに修復する必要性を強く感じました。

それにしても、今日は1日、頭が痛かった……
原因ははっきりしてます。昨日の生命科学実験です。
昨日の更新ではあまり詳しく触れられませんでしたが、これは総合科目とは思えないハードさです。

昨日は、顕微鏡を使って、オオカナダモの葉の細胞をスケッチするという種目をやったんですが……
このスケッチがめちゃ手強い。

スケッチが一度完成して、TAのお姉さんに持って行った時のこと。
オレ「完成したんでチェックお願いします。」
TA「(しばらくオレのスケッチを見て)うーん、ルールは良く守れてるんだけど……核小体見えなかった?」
オレ「(核小体がどういうものか分からずも)あれ?そんなもん見えませんでしたよ。」
TA「そうかぁ……じゃあ核小体の見える細胞を探しなおしてスケッチし直して。」
(※註:一つの細胞のスケッチには、30分程度の時間を要する)
頑張って顕微鏡を覗き続け、核小体のありそうな細胞を探すも、なかなか見つからない。
結局、1枚の葉の細胞全てを見てみたものの見つからず(推定所要時間1時間超)、
再びTAに、
オレ「あのー、すべての細胞をチェックしたんですけど見えません……」
TA「ええっ。ホントに全部調べたの?!ある程度探してみて見つかんなかったら、君のイマジネーションでスケッチしてもらえればよかったのに。」

それを先に言えよ……って感じですよねぇ。
同時に、医学系・農学系の研究者の卵ってのは、みんなこういう経験を通過して成長していくんだなぁとつくづく実感(笑

そして、2時間半以上顕微鏡を覗いてたしわ寄せが、今日の頭痛というわけです。
次回からは、イマジネーション戦法で早めにスケッチ検査をクリアできるように頑張ります(笑


明日から3連休なんで、ここで線形代数を行列式の理論あたりまで進められるように頑張らねば。
それでは今日はこの辺で。


※追伸:
さっきメールボックス見たら、
基礎生命科学実験部会からメールが来てて、

一瞬、「ヤバい…もしかしたらブログの愚痴読まれたか」とか思って、ギクッとしてメールを開いてみたら……

「履修人数の関係上、来週から火曜日の3限・4限に移動願います。16班~18班と一緒に実験して下さい。」

うん?!
なんだ、18班って?!

よく日程表を見てみると、そこは理二三クラスの班でした。
これで次回からは、総合科目としての「生命科学実験」ではなく、必修科目である本場の「基礎生命化学実験」を味わえるというわけですよ、はい。
しかも5限は他の講義を入れてるから、途中で一度抜けて、5限終了後に続きをするらしい……
一体、何時に帰還できるのか、これは見物です(苦笑

こんなに愚痴るくらいなら、履修止めればいいじゃんなんて思ったあなた。
基礎実験の世界はそんなには甘くない!!
昨日のガイダンス時に、「昨年は、理Ⅰ生の人で、総合科目だからって途中で切る奴が続出したので、最後まですべての実験に出席するという約束をしていただきます」とか言って、なんか用紙に記入させられたため、途中放棄は出来ないのです。

まあ、何とかするしかないでしょうねぇ……はい。
頑張ります。



[今日の生活記録 2年夏ver.]

◎昨晩の就寝時刻…00:50
◎今朝の起床時刻…07:50


◎講義出席状況:
1限 人間・環境一般○
2限 物性化学○
3限 ―
4限 ―
5限 地球環境論○
※◇は休講。
※△は遅刻・早退《←(出席した時間/90分)×1カウントで算入》

・現在の講義出席率
=100.00%(7.0/7.0)
・今週の講義出席率
=100.00%(7.0/7.0)
★4月の講義出席率
=100.00%(7.0/7.0)

目標出席率(95.0%)越えまで、M202.95
1年冬学期出席率(93.57%)越えまで、M199.79
1年夏学期出席率(61.50%)越えまで、M128.92


◎自宅学習:
線型代数  2.0時間
人間・環境一般  1.5時間


◎本日の食生活:
朝食…アップルティー
昼食…鶏辛ラーメン
夕食…ロコモコビビンバ丼
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>w2301
井の頭線に限らず、都内の私鉄の駅間距離の短さには驚くよなぁ。
確かに、普通に歩ける距離だからな。
井の頭線で言えば、下北沢~新代田とか、たぶん300メートルくらいしかないし(笑

都内のJRは高いし、混雑するし……
あんまし使いたくないってのが本音だよ。
しかしまあ、お前の場合は使わないとどうしようもないだろうから頑張るしかないか。
とは言え、電車の中で寝るのが趣味なお前なら、ラッシュ時の湘南新宿ラインも楽しんでるんだろうけどな(笑
2008/04/12(土) 00:38:06 | URL | ミックス☆チェリー #-[ 編集]
都内JRは、終日混雑&朝は5分遅れが普通だからなぁ(笑)。しかも空く時間帯になっても15両つなげずに10両にしてくるから、やっぱり混雑。それとグリーン車いらない(笑)。井の頭線は駅の間隔がめちゃくちゃせまいというのが印象。隣駅まで普通に歩けるだろ(笑)。
とりあえず入学式は出ました。
疲れがさらに増えてます(笑)
今から帰りますわ(笑)
2008/04/11(金) 22:44:39 | URL | w2301@横浜 #-[ 編集]
>w2301
最近、中央線快速、頻繁に止まってる気がする……
京王井の頭線利用者からしてみればはた迷惑な話だよ


入学式サボったらある意味伝説になれるかもよ?(笑
2008/04/11(金) 01:51:24 | URL | ミックス☆チェリー #-[ 編集]
今朝は山手線内回りも止まりやがって、その客がオレの乗る湘南新宿ラインに流れて、ああれ~な感じだったよ(笑)。
まあそれでも8時半には着いたけど(笑)。
年のせいか疲れがヤバいので明日はオレも休みたいです・・・。
2008/04/10(木) 23:37:08 | URL | w2301@上野 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
