都内の某大学生のブログ。専門の進学先も何とか内定し、ここからが勝負という感じです。気軽にコメント下さい!!
【PNS-Ⅰ】 4月4日(金) 時間割組み立て ※訂正あり
こんばんは。
今日は特に予定なしということで、午前中は二度寝して体力回復。
午後からは、駒場に行って、夏学期の時間割を組み立ててみた。

2年夏学期の時間割組み立て方針としては、
「点数・必要単位数に縛られず、取りたい科目を取りたいだけ取ってみる」ことと、
「1年生の間は敬遠していた理系総合科目(F系列)に挑戦する」
の2つ。これらの方針に従って組み立てた結果、以下のような時間割に仕上がりました。

まず、曜日別の講義数から見ると、
月曜日…3コマ(1年冬学期比-1)
火曜日…2コマ(1年冬学期比-1)
水曜日…4コマ(1年冬学期比+1)
木曜日…4コマ(1年冬学期比+1)
金曜日…3コマ(1年冬学期比-1)
集中講義…1コマ(1年冬学期比+1)

そんで、曜日毎の時間割は、
(※凡例:◎…必修科目、[A~F]…総合科目、◇…全学自由ゼミナールまたは主題科目、★…他クラス聴講。上から1限・2限・…・5限の順で、-印は講義なし)

◎月曜日
1限 ―
2限 人間生態学 [D]
3限 ―
4限 英語二列P◎
5限 地域生態学 [D]

◎火曜日
1限 ―
2限 数理科学Ⅰ[F]
3限 ―
4限 ―
5限 国際関係論Ⅰ[B]

◎水曜日
1限 基礎統計 [F]
2限 数理科学Ⅱ [F]
3限 生命科学実験 [E]
4限 生命科学実験 [E]
5限 ―

◎木曜日
1限 人間・環境一般 [D]
2限 物性化学◎
3限 ―
4限 社会思想史 [A]
5限 地球環境論 [D]

◎金曜日
1限 ―
2限 情報★
3限 基礎物理学実験◎
4限 基礎物理学実験◎
5限 (基礎物理学実験 延長戦?!)

とりあえずはこんな感じで“挑戦の夏学期”に臨んでいくことになりそうです。
講義数自体は、週17コマということで、1年冬学期と大きな変化はない。
ただ、1年冬学期に唯一負け越した水曜日の午前中に2コマ入っているので、しっかりとモチベーションを上げていかないとマズイなぁ……
あとは、1週間に2回実験があるので、その予習をうまくやりくりしていけるかが重要なポイントになって来る。そこのところは、土日総復習サイクルの確立によって何とかしていかなくてはならない。

にしても時間割組み立てたら、夏学期が一層楽しみになって来た!!
4月9日が待ち遠しい、ミックス☆チェリーでありました。
それでは今日はこの辺で。
コメント
この記事へのコメント
>砂男(∵`
2年夏学期の時間割組み立てほどわくわくするものはないよ!!


09年2月25日まであと326日。 326日なんてあっと言う間だよ
2008/04/05(土) 14:19:12 | URL | ミックス☆チェリー #-[ 編集]
にしても、時間割り組み立て見てたら、大学生がますます楽しみになってきました!!!

2月25日が待ち遠し…………………………………………………………くないです…………
2008/04/05(土) 02:16:19 | URL | 砂男(∵` #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
