都内の某大学生のブログ。専門の進学先も何とか内定し、ここからが勝負という感じです。気軽にコメント下さい!!
スポンサーサイト
【PNS-Ⅰ】 4月2日(水) 今日は休養日。
こんばんは。
今日(4月2日)は、特に何も予定もなく、休養日でした。

ということで、お昼は、入学手続きが行われている駒場キャンパスに行ってみた。
目的は……
お昼ごはんを食べるというのもありましたが、
あの1年前の雰囲気を今味わってみることで、入学当初の志をもう一度確認するため。

思えば、将来の夢は、入学当初は航空宇宙だったけど、
この1年間で環境工学に変わったんだよなぁ……
でも入学当初であれ、現在であれ、人類のために貢献できる仕事がしたいのには変わりない。
航空宇宙を目指していたのは、環境破壊が進んで、人間が地球に住めなくなってしまったときのために、宇宙に居住空間を作りたいってことだった。それが、1年生の夏学期の間、大学の講義を受けていく中で、「地球を見捨てるわけにはいかない!!」という思いが強くなって来て、環境工学に進みたいと思うようになった。

そういう壮大な夢を実現するための教養と専門知識、そして技術を身につけるためにわざわざ地元を離れて東京の大学に来たってことなのに……
1年生の間はそれを見失う時もあった気がする。

その反省から、今日、改めて最初と同じ環境に身を置いてみることで自分がここに来ている意味を考え直してみた。
動機を見失えば、あらぬ方向に進んでしまうこともあり得るだけに、今年度は、今日考えた内容をしっかりと頭の片隅に置いて大学生活を送って行きたいと思う。

「『挑戦』の2年夏学期」開幕まであと7日。
進振りに関しては冬学期で振り出しに戻せた感じなので、あとはプラスを生み出すだけだ。
加えて、2年生までに必要な総合科目の単位はすべて出そろっている。
あとは本当の意味で、教養を楽しむだけだ。
これは面白い。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>素直(∵`
ラ生にとって、ホントの青春はここからだよ!!(笑


そのうち、「日本をほっとけない」→「いや、まずは鹿児島をほっとけない!!」ってなって、将来は鹿児島県知事かもよ?!(笑
2008/04/04(金) 10:54:49 | URL | ミックス☆チェリー #-[ 編集]
ううむ若いって美しい

青春は高校生なんかじゃ味わいきれませんよね

僕の夢は………………国際社会の舞台に立つことですが………………「日本を見捨ててはイカン。」と思うようになるかもしれませんね…
2008/04/04(金) 00:20:47 | URL | 素直(∵` #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
