都内の某大学生のブログ。専門の進学先も何とか内定し、ここからが勝負という感じです。気軽にコメント下さい!!
スポンサーサイト
【PIL-2】 冬学期の成績
さきほど冬学期の成績が出ましたので、夏学期の時と同様、それぞれの科目の判定と概評を掲載します。

なお、「お前の結果なんて見たくない!!」という方はここで退出して下さい。
万が一、モチベーションが下がるなどの悪影響があった場合でも、一切の責任を負いかねます。






















冬学期の成績一覧


○英語一列②…良
冬学期の科目の中で唯一、出席で負け越した英語一列だったが、期末試験では運が良かったようでなんとか「良」を死守することができた。出席点ですでに20点前後失っていただけに、ここで「良」を取れたのは大きい。


◎英語二列PW…優
途中で担当教官がいきなり変わるというアクシデントに見舞われながらも、最後はうまく「優」でまとまった。1学期にカンニング疑惑事件で身につけた度胸がここで活かされた格好になった。


◎スペイン語一列②…優
夏学期に引き続きの「優」。冬学期は、文法書などを用いながら、夏学期にも増して深くスペイン語を学習していったが、その努力が実ったということだろう。夏学期は期末試験でこけたが、冬学期は期末試験に丁寧に取り組めたのも勝因の一つ。


◎スペイン語二列②…優
夏学期はまさかの「不可」だったが、冬学期は出席率を大幅に改善でき、それが点数に直結した形になった。夏学期とは違い、スペイン語二列の講義にも楽しみを見出して取り組めたのが結果に好影響したようである。


◎基礎化学実験…優
着実に全出席していったのが、「優」につながった。夏学期からの生活リズム改善プロジェクトの効果がもっともよく現れた科目と言えよう。


◎スポーツ身体運動…優
サイエンスの講義自体は決して面白いものとはいえなかったが、欠席を1回で抑えたことが好成績につながった。


◎数学ⅠB②…優
冬学期は出席率100%、さらにレポートをすべて提出できたのがこの結果につながった。講義自体は意味不明な点も多々あったが、演習の方とうまく意識の中でリンクさせていくことでモチベーションの保持に成功した。


△数学Ⅱ②…可
講義の意味がよく分からず、試験もほとんど無勉で受けたため、ほぼ「不可」確定かと思われたが、なんとか教官と運に救われた。


○数学ⅠB演習②…良
150問解いて出しても「良」だったかぁ……
まあ講義の方の期末テストで結果が出たから良しとしよう。


△数学Ⅱ演習②…可
一度も板書に出れなくて、「不可」を覚悟してたけど……
とりあえず単位はもらえてよかった。教官に感謝。


△電磁気学②…可
試験前に450題の問題演習をこなしたのにあまり芳しい成績は出なかった。
まあ成績どうこうというよりは、どれだけその過程で学びとれたかの方が重要だと思うので、特に落胆はしないけれど、そうは言ってもやっぱり残念。


◎構造化学②…優
全出席、そしてノート術の確立、さらにテストもしっかりと準備して受けられたのが好成績につながった。理系必修科目で初の「優」。


◎国際関係史…優
夏学期に痛い目にあった火曜1限だったが、全出席出来たのが大きい。
講義自体も非常に興味深い内容で、かなり充実した科目だった。


◎現代国際社会論…優
履修者約20名中、理系はたった二人という状況の中で、地理のエキスパートであろう文科生と互角に争えたのは大きな自信になった。講義も非常に興味深く、充実した科目だった。


◎法と社会…優
ボーナスレポートを出せなかったのにこの成績は、自分でもびっくり。講義も興味深い内容だったし、法学部の教官とも結構議論出来たりでかなり充実した科目だった。


◎図形科学…優
理系総合科目で初の「優」。ノート術の確立により復習がかなり効率的に進められ、それが成績にも大きく好影響した。


○数理情報一般…良
恐らく「優3割規定」に溢れての「良」。自分なりにしっかり取り組めたので、悔いはない。


冬学期単純平均点=81.872点(←目標達成!!
総合単純平均点=72.38点

判定分布↓
※( )内は夏学期
優…11科目(6科目)
良…3科目(7科目)
可…3科目(3科目)
不可…0科目(3科目)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>読者の皆さんへ
今回、オレがこのようにして巻き返しできたのは、このブログの読者のみなさんを始め、オレを支えてくれる多くの仲間がいたからだと思います。
そういった人たちに深く感謝しています。
2008/03/29(土) 02:55:09 | URL | ミックス☆チェリー #-[ 編集]
う~ん。がんばったねぇ。えらい!
2008/03/21(金) 10:14:25 | URL | Stonewell #-[ 編集]
80点越えおめでとう!
冬の頑張りが報われて良かったね~(^_^)/

この調子で2年生も頑張ろうぜ!
2008/03/21(金) 04:16:10 | URL | ijian #-[ 編集]
俺も川又の野郎にW可をくらってしまったぜ…(泣)


てか総合科目すごいな。
2008/03/21(金) 01:56:15 | URL | スノーホーク #-[ 編集]
おおおおおお!!!

おめでとうございます!!!
見事巻き返しましたね!!!

僕のノート術が役に立ったようで良かったです!!!
まあ何より頑張ったのは先輩自身ですけどね!!!

これからも変わらず頑張ってください!!
2008/03/21(金) 01:45:35 | URL | 素直(^^^^ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
