都内の某大学生のブログ。専門の進学先も何とか内定し、ここからが勝負という感じです。気軽にコメント下さい!!
【PIL-2】 2月8日(金) テスト1日目の感想
こんばんは。
今日からついに始まりました。期末テスト理系科目戦。
初日の今日は、
1限:―
2限:図形科学
3限:―
4限:電磁気学
の時間割。
それでは、軽くこの2科目についての感想でも。

◎2限:図形科学
(参考:逆評定…単位期待度B,得点期待度B,試験レポB)
全体的に難易度は「極めて易しい~易しい」の間くらい。
第1問の語句問題は、だいたい想定通りの出題形式。勉強してれば大丈夫。
第2問の作図は、学期中にレポート課題になったものと全く同じ。復習してれば問題なし。
第3問の作図は、やや複雑なものの、規則どおりにやっていけば全く問題なし。
問題分量はやや少なめだったように思う。

◎4限:電磁気学
(参考:逆評定…単位期待度B,得点期待度B,試験レポC)
全体的な難易度は「標準的」くらい。
第1問は円筒コンデンサーの典型題。球ではない点に注意しさえすれば全く問題なし。
第2問は導体の性質さえ分かっていれば簡略化出来る。問題なし。
第3問、こいつだけは方針が立たなかったので何とも……適当に解いてはおきましたが、まあそこそこ難しかったということにしておきましょう。
第4問は普通の直流回路の問題。キルヒホッフの法則で一発解決。
第5問は円筒ケーブルの自己インダクタンスを求めるもの。これもアンペールの法則で一発解決。
問題分量はちょうどいい感じだったと思う。

今日はだいたい調子よくいけたので、12日以降のテストもこの流れを維持していきたい。
そのためにも、備えは怠らずに、着実にやっていこう。
それでは今日はこの辺で。
コメント
この記事へのコメント
>スノー
オレも最初は鏡像法使わないで電位を求めようとしたんだけど……
なんか積分の計算がかなり煩雑になんなかった?
2008/02/10(日) 22:14:49 | URL | ミックス☆チェリー #-[ 編集]
>w2301
今回の期末テストは、模試状態ではなくちゃんと準備して受けてるから(笑
唯一期末「模試」になりそうなのは、12日にある数学Ⅱくらいかな……

お前の方も、その「繊細でA型な」性格(笑)らしく頑張れ!!
それじゃ今日もお疲れ様。
2008/02/10(日) 21:58:38 | URL | ミックス☆チェリー #-[ 編集]
そう、鏡像法を使わずにガウスの法則で電場を出して積分して電位差を計算したからちょっとめんどくさかった。


あと、確かに3番はよくわかんなかった。
2008/02/09(土) 11:55:57 | URL | スノーホーク #-[ 編集]
あ、連日更新になっとる(笑)。
この調子で期末模試テキトー流で突っ走れ!
オレの方もおまえの指摘通り最近ではベッドと移動中を合わせて3時間ぐらい確保出来とると思うけん、何とか持つだろう(笑)。
いつもの中からコメントでした。お疲れ様。
2008/02/09(土) 00:28:33 | URL | w2301 #-[ 編集]
僕のノート術が少しでも役に立てていれば幸いです
2008/02/08(金) 23:33:18 | URL | 素直(∵` #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
