都内の某大学生のブログ。専門の進学先も何とか内定し、ここからが勝負という感じです。気軽にコメント下さい!!
スポンサーサイト
【PIL-2】 2月3日(日) ついに今週から
こんばんは。
ついに今週から、天王山ともいうべき冬学期理系科目の期末試験シリーズが始まります。

日程は、
2月8日(金) 初日 →図形科学Ⅰ+電磁気学A
2月12日(火) 中日 →構造化学+数学Ⅱ
2月15日(金) 千秋楽 →数学ⅠB
ってな感じになってます。
2月11日(月)が祝日で休みのためか、若干不自然な日取りになってますが、まあ大勢に影響はないでしょう。

個人的には、中日(12日)がヤマ場だと考えてます。

☆構造化学…自筆ノートはすべて揃っているものの、習得しなければならない内容が極めて抽象的で、かつ厳密さに欠けているため。(一見、背反しているようにも思えますが……実際に構造化学をやった方なら分かるはずです。)
☆数学Ⅱ…ノートはあっても内容の理解が不能。
ということで、2日目を如何にして乗り切るかが大きなカギを握って来るでしょう。

テストに向けた意気込みとしては、とにかく着実にやろうってことくらいです。
いくら夏学期の成績が悪かったからと言って、あまり点数に貪欲になってもしょうがありません。
あくまで、ここは将来のために教養を身につける場。
その本来の目的を見失わず、身につけるべき知識を最大限、着実に吸収できるように頑張ろうってことです。

あとの点数の伸びについては、もう神頼み……
どうか神のご加護がありますように。


(以下、とある歌の歌詞を一部抜粋)

『過ぎた季節を 嘆く暇はない
二度と迷って しまわぬように

数えきれない ほんのささやかな
そんな後悔 抱えたまま

その背中だけ追いかけて
ここまで来たんだ
探していた
僕だけにできること

あの日くれた言葉が今でも
この胸に確かに届いているから
昨日よりも今日僕は
僕の生まれきた理由(わけ)に気づいていく

答えはそう いつもここにある』(抜粋ここまで)


試験を目前にした今の気持ちをこの歌詞で表現して、今日の更新のまとめとします。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>素直(∵`
最近、かなりの多忙でね……
なかなか更新する時間が見つかんないんだよね。
申し訳ない。
2008/02/07(木) 09:38:38 | URL | ミックス☆チェリー #-[ 編集]
>w2301
歌はその歌詞だけでもすごく強いメッセージが伝わってくることも多くて、そのパワーにはしばしば感動させられるよね。

あと18日間、自分を信じて、あとは体調にも気を付けながら(なんか最近では睡眠時間も3時間以上とれるようになってはいるようだが)全力疾走で頑張れ!!
2008/02/07(木) 09:37:52 | URL | ミックス☆チェリー #-[ 編集]
コメントしにやって来たのにコメントする記事が無いです
2008/02/06(水) 19:57:55 | URL | 素直(⌒` #-[ 編集]
オレもくじけそうな時、この歌をバスの中で聞いとるよ(笑)。
「・・・美しい想いだけじゃ生きられず
約束の空も汚してしまえた
あんなに綺麗に透き通る空の下で
その青に「必ず…」と誓ったのに
ひび割れた理想を手離せぬまま
生きてきた日々を思い返すけど
後ろばかり見てたら明日が哀しむから
人は前に進むしかないんだよ
目の前にいる愛すべき人のためにも

目に見えぬ傷跡をさすってくれる
優しい掌があるということ
世界中に拍手をもらうことよりずっと
大切なものがそばにあった

忙しく暮らす日々に迷い込み
思いやりが無意味に思えても
二度となくしてから気付くことのないように・・・」
の所を聞くと、なんかジーンと来るみたいな(笑)。
歌って結構良いよな。
あと20日、フル回転で頑張るぜ!
まともな時間のコメントでした(笑)。
2008/02/04(月) 00:51:32 | URL | w2301 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
