都内の某大学生のブログ。専門の進学先も何とか内定し、ここからが勝負という感じです。気軽にコメント下さい!!
【PIL-2】 1月24日(木) 見えることは恐ろしい
こんばんは。
今日で期末試験連戦に一区切りついたミックス☆チェリーです。

さて、今朝は9時前に起床。
朝ごはん食べて、ぼちぼちと準備して11時前に出発。

12時過ぎに駒場に着いて、お昼ごはん。
その後は、4限が始まるまで図書館でスペイン語を自習。

4限は、法と社会の期末テスト。
問題は非常にユニークな内容。すべて論述形式。
たぶん、あれらの問題には正解というのはないんだろうけど、その分解いてて面白かった。

まったく、昨日の暗記力テストとは大違い……(笑
わざわざ大学に、暗記力を学びに来たわけじゃないのに(笑
昨日のテストの出題元となっている某教科書のまえがきには、「大学における英語授業に新機軸を打ち出すべく1993年に開始された英語Ⅰは……(云々)」などと書かれてますが、まさにその通りですよ。
英語Ⅰは大学の英語教育に革命をもたらしたと思う。
「使える英語技能の習得」を目標とする英語学習を完全否定。
もっぱら「覚える英語」、「自己満足で、相手に伝わらない英語」を至上命題とする指導方針の確立に大きく貢献したもんね。

そして極めつけはあのテスト。
読解は単語の穴埋めとちょっとした和訳だけ。これでも英語のテストかい。笑えます。
よっぽどセンター試験の方が質は上。
テストの最初に「英語Ⅰ期末試験」って印刷するのは来年から止めましょう。「バカの一つ覚え確認テスト」あるいは「本学期の運勢占い」とでも改名した方が身のため。
あんな内容で「英語」なんて名乗ってたら、本気で英語教育に取り組んでる他大の方々に失礼極まりない。

でも、私は、そんなCampus兄弟を心から尊敬します。
彼らの英語教育の常識を覆す姿、そして駒場生の単位を奪いたい放題奪って行く姿には深く感動しました。

なお、Campus兄弟は表紙の奇抜なデザインのためか、かなり高価な教科書です。
せっかくほぼ真っ白なんで(笑)、譲ってほしい方いらっしゃいましたら、兄弟セットでお譲りします。
うちの大学に入学するという方はもちろん、暗記力を養いたい方、あるいは中途半端なAcademicWritingを読んで妄想力強化に役立てたいという方、お知らせしていただければ喜んで差し上げます。


とまあそんな愚痴は置いといて、

5限は数理情報一般のプレゼン。
まあそこそこうまく出来たかなぁと思う。
教授に質問攻めにされましたが、何とか切り抜けて無事終了。


さて、明日は基礎実験最終回があるんで、ちゃんと早めに寝て体力を温存したいと思います。
それでは今日はこの辺で。



[今日の生活記録]

◎昨晩の就寝時刻…01:50
◎今朝の起床時刻…08:50


◎講義出席状況:
1限 ―
2限 ―
3限 ―
4限 法と社会(最終回)○
5限 数理情報一般(最終回)○
※◇は休講。
※△は遅刻・早退《←(出席した時間/90分)×1カウントで算入》

現在の講義出席率=93.32%(185.7/199.0)
今週の講義出席率=100.00%(7.0/7.0)
★1月の講義出席率=96.97%(32.0/33.0)

目標出席率(85.0%)越え→1月18日(金)2限で達成!!
夏学期出席率(61.5%)越え→12月14日(金)2限で達成!!

★現在の確定出席率:89.71%(185.7/207.0)

◎自宅学習:
スペイン語二列  2.0時間


◎本日の食生活:
朝食…サンドウィッチ
昼食…生姜焼き定食、リプトンアップルティ-
夕食…鶏のから揚げみぞれ和え、ホウレン草サラダ
コメント
この記事へのコメント
最近、更新がないなぁ(笑)。
まぁ、A型的性格のオレの毎日寝る前必ず更新という類い希な繊細さと比べたらまずいよな(笑)。うんうん。
まあ、テキトーはおまえの個性やけん、気にすることないったい(笑)。
今日もお疲れ様です。
2008/01/28(月) 00:44:06 | URL | w2301 #-[ 編集]
確かにあのテストはそういうもんだね(笑)


英語部会もきちんと学生の英語力が低下してるかを確かめるために和訳問題が夏学期より簡単な単語のとこになってたし(笑)


あの授業やるくらいなら2列を2時間やるべき。
2008/01/25(金) 17:02:40 | URL | スノーホーク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
