都内の某大学生のブログ。専門の進学先も何とか内定し、ここからが勝負という感じです。気軽にコメント下さい!!
【PIL-2】 1月21日(月) 明日から期末テスト連戦に突入。
こんばんは。
今日は12時間睡眠のおかげでかなり頭がスッキリのミックス☆チェリーです。

さて、まずは今日のハイライトから。
今朝は7時半に起床。
ぼちぼちと準備して8時過ぎに出発、9時前に駒場着。
今日はなんか井の頭線はあんまり混んでなかった。

1限は構造化学。
今日は、混成軌道と共鳴構造についてやっていた。
基礎化学実験で10月下旬に扱ったホモが、やっと構造化学で出て来た。
やっぱ基礎科目で講義した後に実験しないとちゃんと理解できないよ……
まあこればかりは仕方ないことですが。

2限は現代国際社会論。
今日は、民間軍事会社についてのビデオ観賞。
アンゴラの内戦では、南アフリカの白人退役軍人たちが設立した民間軍事会社がアンゴラ政府の要請で戦線に介入したことで、かえって紛争が拡大・激化するなど、最近のアフリカ情勢においては、政府・民族の他に国外の民間軍事会社が第3勢力として勢力を拡大しつつあり、そのことがアフリカの紛争をさらに複雑にしているという内容のビデオだった。
しかし、国防というのは、ウェストファリア的国家の主要な役割の一つなはず。そういった国家のFundamentalな権能までもを民間に委託するのは、かなり危険なことであるような気がした。

3限以降は空きコマなので、図書館でスペイン語のテスト勉強やら英語二列のエッセイやらをやってました。

さあ、明日はスペイン語一列の期末考査。
まあ何とか夏学期を越えられるように頑張って来ようっと。
それでは今日はこの辺で。


※本日より、翌日にテストを迎える科目について、『戦い前夜―冬の陣―』と題して、冬学期を通じての反省などの総括特集を掲載します。

[戦い前夜―冬の陣―① スペイン語一列]
スペイン語一列では、期末成績100点満点のうちの6割~7割が毎週行われる小テの成績により決まって来る。すなわち、現段階で期末成績の大勢は決まっているということになる。
夏学期は、この小テが118.5点/120点満点と絶好調だったが、冬学期も比較的良好な状態で推移し、最終的に107.5点/110点満点でここまで来ている。
ただし、噂によると、担当教官の期末考査はかなり難しいようなので、依然油断はできない。仮に明日の期末考査で50%程度しか取れなければ、優はおろか、下手するとスペイン語他クラの危機も考えられる。(∵夏学期のスペイン語二列崩壊)
しかしそれでも、夏学期からこれまで途切れることなく作ってきたスペイン語文法総点検ノート(ルーズリーフ150ページ分!!)を信じて立ち向かうしかない。
他クラ回避のチャンスをゲットするために頑張ろう!!〈了〉



[今日の生活記録]

◎昨晩の就寝時刻…19:40
◎今朝の起床時刻…07:30


◎講義出席状況:
1限 構造化学○
2限 現代国際社会論○
3限 ―
4限 ―
5限 ―
※◇は休講。
※△は遅刻・早退《←(出席した時間/90分)×1カウントで算入》

現在の講義出席率=93.14%(180.7/194.0)
今週の講義出席率=100.00%(2.0/2.0)
★1月の講義出席率=96.43%(27.0/28.0)

目標出席率(85.0%)越え→1月18日(金)2限で達成!!
夏学期出席率(61.5%)越え→12月14日(金)2限で達成!!

★現在の確定出席率:87.29%(180.7/207.0)

◎自宅学習:
スペイン語一列  3.5時間
英語二列  1.5時間


◎本日の食生活:
朝食…カツサンド
昼食…鶏のから揚げみぞれ和え
夕食…焼きそば、リプトンアップルティー
コメント
この記事へのコメント
>素直(∵`
いまだかつて、白に加担した実行委員会があっただろうか……http://blog103.fc2.com/image/icon/e/443.gif" alt="" width="14" height="15">
多分、気付かない内に自ずと紅よりになってくもんだろうhttp://blog103.fc2.com/image/icon/e/351.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog103.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15">(笑
だいたいあんな応戦団運営をやってる内は、白の味方になれって方が無理っしょ……


禁軍の話を読んで、56回体育祭で、部活紹介リレーに体育祭実行委員会が出走しようって計画になったけど、体育科から停止命令を受けたのを思い出したミックス☆チェリーでしたhttp://blog103.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog103.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15">
2008/01/22(火) 08:55:31 | URL | ミックス☆チェリー #-[ 編集]
体育祭実行委員会は2008年度より「禁軍」と名称を変更(宋の時代あたりの中国の皇帝直属軍しかしかつて紅軍にこの名前の組織があったらしい…)し、上皇率いる第3勢力として白軍紅軍の紛争を感情も名前も紅軍寄りな立場から混乱させるんですねhttp://blog103.fc2.com/image/icon/e/440.gif" alt="" width="14" height="15">けだし体育祭実行という体育祭実行委員会の主要な役割は放棄せずにこれらの紛争につっこむことこそがあまりに危険ですねhttp://blog103.fc2.com/image/icon/e/440.gif" alt="" width="14" height="15">笑
下らないことを書いてないで早く寝なくては…http://blog103.fc2.com/image/icon/e/786.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog103.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15">
2008/01/22(火) 02:36:32 | URL | 素直(∵` #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
