都内の某大学生のブログ。専門の進学先も何とか内定し、ここからが勝負という感じです。気軽にコメント下さい!!
【PIL-2】 1月17日(木) あれから13年。
こんばんは。
今日で、阪神淡路大震災から13年が経過しました。
あの震災以降、全国各地で地震の対策が講じられ、当時と比べると格段に地震に対する意識は高まってきたという印象を受けます。
今後とも、あのおぞましい経験を風化させることなく、さらに地震に強い日本社会を目指していくことが、大震災の被災者の皆さんへの最高のお見舞いになることでしょう。


さて、昨晩は3時就寝で今朝は7時半起床。
それから朝ごはん食べて、ゆっくり支度して9時に出発。
10時前に駒場に着いて、2限までは講義室で電磁気学の自習。

2限は電磁気学。
今日が最終回だったが、マックスウェルの方程式についてやっていた。
電磁気学は結局、通算10勝1敗。なかなかの好成績が残せたと思います。

3限は空きコマだったので、図書館でスペイン語一列の勉強をして、

4限は法と社会。
今日は、末期医療について、尊厳死や安楽死は妥当か否かについて議論していた。
しかし、これらの問題には、司法によっても行政によっても立法によっても明確な正解などは与えられていないため、非常に難しい問題な印象。すっごく基準も微妙だし。

5限は数理情報一般。
今日は、温暖化と海洋の関連性についての講義だった。
かなり興味深い講義で、すごく集中して受けることが出来た。

さぁて、明日も午後までぎっしり講義が入ってますが、まあ大学入試センター職員の皆さんがせっせかと明後日の用意をしてる脇で、きそ実験を頑張りますか(笑

それでは今日はこの辺で。



[今日の生活記録]

◎昨晩の就寝時刻…00:15
◎今朝の起床時刻…07:30


◎講義出席状況:
1限 ―
2限 電磁気学(最終回)○
3限 ―
4限 法と社会○
5限 数理情報一般○
※◇は休講。
※△は遅刻・早退《←(出席した時間/90分)×1カウントで算入》

現在の講義出席率=92.93%(174.7/188.0)
今週の講義出席率=100.00%(7.0/7.0)
★1月の講義出席率=95.45%(21.0/22.0)

目標出席率(85.0%)まであとM1.25
夏学期出席率(61.5%)越え→達成済み!!


◎自宅学習:
電磁気学  1.5時間
スペイン語一列  2.0時間


◎本日の食生活:
朝食…サンドウィッチ
昼食…鶏南蛮定食、アップルティー
夕食…スンドゥブ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
