都内の某大学生のブログ。専門の進学先も何とか内定し、ここからが勝負という感じです。気軽にコメント下さい!!
【PIL-2】 1月9日(水) 図書館居残り勉強
こんばんは。
今日から図書館居残り勉強を始めたミックス☆チェリーです。
夜、寮に戻っても全く勉強しないので(苦笑
あのすごく厳粛な雰囲気の図書館に居残りすることで、強制的に勉強しようという企画。
初日の今日は、まずまずの成果を得ることが出来たと思います。

さて、今朝は6時50分に起床!!
でもまだ早すぎると思って二度寝。
すると7時45分に再び目覚め……
「オレ、45って数字嫌いだから」ってことで再び二度寝。
その後、再び8時45分に目覚めるも……
「オレ、45って数字(ry」ということで再々二度寝。

そしたら……
次起きたのが10時30分だった。

ぼちぼちと準備して、11時半に出発。
12時半過ぎに駒場着。

昼飯(正確にはブランチ?)を弁当で済ませ、4限まで図書館で自習。

4限は図形科学。
今日は円柱同士の「相かん」についてやってました。
まあこれまでの内容の応用だったので理解。

5限は数学ⅠB。
今日は陰関数定理+多変数関数の極大極小について。
久しぶりに分かりやすい説明で、とくに多変数関数の極大極小の求め方の証明はあざやかだった。演習の資料に載っていたものよりも明快な説明であるように感じた。

その後、生協食堂ですんどぅぶを食べて、
そして図書館で自習。

8時半に図書館を出て帰宅。
んで風呂に入って色々してこの時間に至る。

最近、岩波新書の『経済学の考え方入門』という本を読んでみてはいるものの、フィッシャーの時間選好論のあたりでつまづいている。何度読みなおしてもすんなり理解できない。
このままではなかなか1930年代、すなわちケインズ経済学の理論に入れないので、そろそろ何か打開策を講じなければ……
今度、文系の経済の講義にでも紛れ込んで、講義後に教官に質問してみようかとか考えてます。


今日の教訓:自分が嫌いな数字の時間でも起きた方がいい。
それでは今日はこの辺で。



[今日の生活記録]

◎昨晩の就寝時刻…00:20
◎今朝の起床時刻…10:45


◎講義出席状況:
1限 ―
2限 ―
3限 ―
4限 図形科学○
5限 数学ⅠB○
※◇は休講。
※△は遅刻・早退《←(出席した時間/90分)×1カウントで算入》

現在の講義出席率=92.36%(160.7/174.0)
今週の講義出席率=87.50%(7.0/8.0)
★1月の講義出席率=87.50%(7.0/8.0)

目標出席率(85.0%)まであとM28.90
夏学期出席率(61.5%)越え→達成済み!!


◎自宅学習:
電磁気学  1.5時間
スペイン語一列  1.5時間
数学ⅠB課題  1.0時間


◎本日の食生活:
朝食…×
昼食…チキンカツ弁当
夕食…スンドゥブ+リプトンアップルティー
(↑連続スンドゥブ記録更新中!)
コメント
この記事へのコメント
>スノー
あれ?
休講じゃなかったの?(笑
2008/01/10(木) 23:34:59 | URL | ミックス☆チェリー #-[ 編集]
あれ?昨日2限休講だっけ?(笑)
2008/01/10(木) 08:10:46 | URL | スノーホーク #-[ 編集]
>素直(∵`
社会科学は奥が深いねぇ……
その奥の深さが魅力なんだよねhttp://blog103.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15">



というか何だよこのコメント時間は?!http://blog103.fc2.com/image/icon/e/351.gif" alt="" width="14" height="15">
さすがにもう少し生活リズムを整えなきゃダメだよ……http://blog103.fc2.com/image/icon/e/351.gif" alt="" width="14" height="15">
2008/01/10(木) 04:53:42 | URL | ミックス☆チェリー #-[ 編集]
「時間地理の分析は、実際に個人が日々の生活の中でどのように自らの「時間収支」を諸活動へ配分し、それをいかなる連続的パスを生成しながら実現しているかを調査するものであるが、それを通じて個人の行動を拘束している様々な条件が描き出される。」←大学の人文地理の教科書にもこういう事が書いてありますが、時空パスという言葉もまた分かりにくくって…http://blog103.fc2.com/image/icon/e/443.gif" alt="" width="14" height="15">多分どの時間に誰が社会的な行動範囲の何処にいるか、という事だと思いますhttp://blog103.fc2.com/image/icon/e/443.gif" alt="" width="14" height="15">それを拘束するのが「バンドル」という概念で、例えば夕食は家族で食わにゃならん、といったとき家族のパスは近接し、パスはバンドルによって拘束されていることになりますhttp://blog103.fc2.com/image/icon/e/443.gif" alt="" width="14" height="15">

ううむ時間って難しいhttp://blog103.fc2.com/image/icon/e/443.gif" alt="" width="14" height="15">
2008/01/10(木) 04:29:26 | URL | 素直(∵` #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
