都内の某大学生のブログ。専門の進学先も何とか内定し、ここからが勝負という感じです。気軽にコメント下さい!!
【PIL-2】 1月4日(金) 今日は仕事始め
おはようございます。
世間一般では今日が仕事始めのようです。
ということで、僕も今日からPIL-2を再開しようと思います。

さてさて、新年早々、各国の市場では波乱含みの展開となっている模様です。
昨日は、NY原油先物取引価格が史上初の100ドル越えを記録。
それにつり上げられるかのように金の価格が高騰。
また、原油高の影響をもろに受ける工業株価は急降下。

さらに、その影響からか、今日の大発会直後の東証でも一時700円以上下げる展開。

原油の価格は、06年末から07年末にかけて、1.5倍以上に値上がりした。
その主たる原因として考えられているのが、
①石油埋蔵量の激減 
②投機的資金の流れ
③OPECの政略
の3つらしいけど、とりわけ大きく影響を与えているのが「②投機的資金の流れ」であるのは結構憂慮すべき事態かも知れない。
というのも、何か1980年代後半から1990年台前半にかけての日本のバブル経済を想起させられるものがあるからだ。
もちろん、あの当時とは性質を全く異にする現状ではあるが、それほど付加価値の認められない材に不当に高い値が付いている点では同じような状況と考えられるだろう。
さらに原油は、現代の経済活動においてもっとも重要な資源の一つであるため、その石油の価格が急激に変動すると幅広い産業に大きな影響が出ることも考えられる。
昨年は、アメリカのサブプライム問題が経済界に大きな打撃を与えたが、2008年の世界経済も、原油価格高騰を抱える限り、先は明るくない気がする。


とまあそんな経済動向の分析はおいといて、
とりあえず今日からPIL-2を再開しますということで。

それでは、今日からお仕事の方も、年末から引き続き終夜運行の方も(笑)
頑張って行きましょう!!



[今日の生活記録]

◎昨晩の就寝時刻…00:30
◎今朝の起床時刻…09:30


◎講義出席状況:
1限 ―
2限 ―
3限 ―
4限 ―
5限 ―
※◇は休講。
※△は遅刻・早退《←(出席した時間/90分)×1カウントで算入》

現在の講義出席率=92.59%(153.7/166.0)
今週の講義出席率=―%(0.0/0.0)
★1月の講義出席率=―%(0.0/0.0)

目標出席率(85.0%)まであとM35.90
夏学期出席率(61.5%)越え→達成済み!!


◎自宅学習:


◎本日の食生活:
朝食…×
昼食… カップラーメン
夕食…?
コメント
この記事へのコメント
>素直(∵`
アメリカ・国際連合 VS EUトラスト……
確かに、考えれば考えるほど深みに入って行きそうで面白いけど、
でもこの物語を破たんなく終わらせるのはかなり難しいよね……

まあ将来いつかそんな物語を執筆することになったら、オレも各国の工業技術とか理系的要素の部分で協力してあげるよ(笑
2008/01/05(土) 23:01:34 | URL | ミックス☆チェリー #-[ 編集]
>w2301
オレの体調何か気にする前に、お前の場合は自分の体調を気にした方が得策だぞ、きっと(笑
なんと言っても、オレは、お前よりは確かに遅寝遅起きだが(笑
それでもちゃんと7時間は毎日寝てるからな。
それじゃ、今日もお疲れ様。
2008/01/05(土) 22:57:43 | URL | ミックス☆チェリー #-[ 編集]
OPECによる富の独占は許されない!!!この世ではただ労働をし生産に携わるものだけが尊いのである!!!生産は価値の源泉である!!!正義を実現するためには手段は問われない!!!我々が味わった苦しみは相手の血をもって復讐を!!!所有権はただブルジョワ達がわれわれを搾取することを正当化するものでしかない!!!貧しいものにも平等な社会を!!!我々の正義あるテロリズムによる反抗によりOPECは瓦解、新しく石油の支配権を握った「神聖地球帝国」は、強い国家元首の主導力のもと民衆の反対を押しきり原子力発電の活用によるエネルギー改革を行った。これにいち早く賛同したEUは、神聖地球帝国の政治思想に困惑しながらも名称を「全地球トラスト」と変更し、経済面での神聖地球帝国との連携を図るが、民主政を行うEU内部では反発も多く、ついに域内では発展途上国を中心とした親帝国派と、保守的な独立派に分かれて内線が勃発する…。このような政治経済を脅かす勢力の出現は熱狂的思想の展開を生み、これが人々を狂わせる。ついに、国際連合とアメリカ合衆国は外交手段で紛争を解決するも場合に寄っては武力を行使するという内容の「平和のための戦争」宣言を発表し、EUトラスト・神聖地球帝国同盟軍に対峙する。
2008/01/05(土) 03:30:04 | URL | 素直(∵` #-[ 編集]
おい!オレは1日を除き、終夜運行じゃないぞ?(笑)
さすがにそんなことしたら死にます(笑)。
あくまでもオレは早寝早起き派だからな。
起きる時間はともかく、寝る時間も23時就寝に比べて20時間ぐらい早く寝てる(笑)。
眠くならない風邪薬があればなあ・・・。
おまえもぐれぐれにも風邪には気をつけて。
2008/01/04(金) 22:57:46 | URL | w2301 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
