都内の某大学生のブログ。専門の進学先も何とか内定し、ここからが勝負という感じです。気軽にコメント下さい!!
スポンサーサイト
【連載】 2007年総見② 生活リズム
2007年を振り返る連載『2007年総見』シリーズ。
第2回の今日は、「生活リズム」の面から今年1年を振り返ろうと思います。


高校時代から、朝の弱さ+朝食を食べない習慣が問題視されていたミックス☆チェリーですが、大学入学後もそれらの課題はまとわりついてきました。

何と言っても朝起きるのが苦手……
夏学期は5月下旬くらいから、毎日昼前起床と言う、もはやどうしようもない状況に陥ってた。
別に夜寝る時間が遅いわけでもないのに、何故か昼前まで寝てしまう……
単に朝に弱いと言うだけではなくて、精神的な問題点もあったのかも知れません。

8月、夏学期を振り返って、さすがに生活リズムを立て直さなきゃ不味いと感じたオレは、ブログを活用しながら生活リズム改善を図る、「生活リズム改善プロジェクト」を発動。
最初はその効果にやや疑問も感じていたが、いざ続けてみると、かなり効果てきめん。
11月には第二次に移行し、さらなる生活リズム改善に取り組んできた。

生活リズム改善プロジェクトの効果については、冬学期終了後の連載の中でも詳しく振り返ることにする。


次に、w2301から提案された「食生活」の面。

食生活自体は、この1年を通して、嫌いな野菜の種類が大幅に減少し、特にPIL-2体制下では朝食をサラダにするという方策を採用したため、高校時代よりもバランスのとれた食生活を送れているものと思われる。
インスタント食品の量も1週間に3つ以内に抑えられているし、特に問題点は見当たらない。
ただし……リプトン摂取制限にはやはり少し無理があるみたい。
ブログの中でカウントされているリプトンの本数は大学構内で飲んだ本数であり、記述上では制限を守っているように見えても、実際は夜中にファミマに行って買ってきたりしてて1日2本は飲んでるし(笑


とまあそんな感じで、生活リズムについては冬学期開始以降、上り調子にあるので特に心配はいらないように思える。
来年はついにラストティーン。この調子で気持ち良く頑張って行きたい。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>w2301
しかしまあインスタント食品も、選び方次第では外食するより健康的な場合も多いからな……

とりあえず来年も、あと2か月間、健康とソニさんには気を付けて、充実した受験を迎えられるように最大限頑張ってくれ。

来年3月には、鹿児島で一緒に飲もう!!
2007/12/31(月) 18:00:37 | URL | ミックス☆チェリー #-[ 編集]
人の食生活指摘しときながら、最近、作るのがだるくてインスタントと青汁に頼ってるオレ(笑)。
おまえがサラダ食ってる様子なんか想像もつかないけど、なかなか頑張ってるんだなぁ・・・。
まあ、オレも規則正しい生活リズムだから必要十分(笑)。
何度も言うがソニさんの出来事以来、安全には最大限努力してるから、あれ以来、全戦全勝QED(笑)
いずれにせよ、寒いから風邪などに気をつけて、よいお年を。今夜も平(ry
2007/12/31(月) 17:17:06 | URL | w2301 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
