都内の某大学生のブログ。専門の進学先も何とか内定し、ここからが勝負という感じです。気軽にコメント下さい!!
【PIL-2】 12月26日(水) 事前協議制が原則。
どうもこんにちは。
昨日は多忙につき更新お休みしました。
申し訳ありません。

とりあえず一つ言えることは、「事前協議制が原則」ってことですかね。
日本の法制度を見ても、ほぼすべての場合において「事前協議」が求められますからね。
(恐らく例外は、自衛隊法の「有事関連条項」、あるいは憲法や国会法の「両院協議会」だけだと思われます)
何事も事前に協議して、双方の同意が得られるようにお互いが『善処する』のが外交の鉄則ですよね(笑

まあそんなことはどうでもいいとして、明後日28日より、今年1年を振り返る「2007年総見」を4回シリーズでお送りする予定。
なのでまあそちらも気が向いたら読んでみてください。

それではまた。
コメント
この記事へのコメント
>w2301
日米安全保障条約は、事後承認制というよりは、一方的な押し付けで、承認する余地すらないという分類に含めるべきだろう。
2007/12/28(金) 00:31:06 | URL | ミックス☆チェリー #-[ 編集]
もう一つ例外が。
それは日米安全保障条約w
2007/12/26(水) 23:05:25 | URL | w2301 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
