都内の某大学生のブログ。専門の進学先も何とか内定し、ここからが勝負という感じです。気軽にコメント下さい!!
【PIL-2】 12月22日(土) 今日は冬至。
こんばんは。
最近、何故か睡眠時間が猛烈に長くなってしまうミックス☆チェリーです。
昨日は11時間睡眠で今日は12時間睡眠……
まったく、何考えてるんだって感じですね。
明日からはまた早寝早起き生活に戻していきたいと思いますが。

今日は24節気の一つ、「冬至」。
ここでちょっとしたクイズ。

Q.次のうち、「冬至」の定義として正しくないものはどれか?
①1年のうちで、太陽の南中高度が最も低い日。
②1年のうちで、日中の長さが一番短い日。
③1年のうちで、日の出時刻が最も遅い日。
④1年のうちで、太陽の明るさが一番暗い日。


さてさて、正解は……

③と④でした!!

④については、皆さんすぐお気づきでしょう。
太陽の明るさが夏と冬で変わるのはあり得ないなんてのは、ちょっと天文学をかじった人なら一発で分かるでしょう。
問題は③です。
「昼の長さが一番短くなるなら、日の出時刻が1番遅い日なんじゃないの?」と思いがちですが、実は冬至からしばらくは日の出時刻は遅くなり続けます。

ちょっとマニアックだという噂もありますが、これからの世の中、これくらいは常識にしておきたいものですね(?)


とまあそれは冗談にしても、何かのネタには使えたりするでしょう、きっと。

とまあそんなこんなで今日はこの辺で。
それではまた。



[今日の生活記録]

◎昨晩の就寝時刻…22:30
◎今朝の起床時刻…11:00


◎講義出席状況:

現在の講義出席率=92.59%(153.7/166.0)

目標出席率(85.0%)まであとM35.90
夏学期出席率(61.5%)越え→達成済み!!


◎自宅学習:
基礎化学実験  4.0時間


◎本日の食生活:
朝食…×
昼食…スンドゥブ
夕食…ピザ
コメント
この記事へのコメント
>素直(∵`
なんかお手頃価格(270円)の割りに美味しくて、しかも豆腐主体ってことでダイエット効果もあるしねhttp://blog103.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog103.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15">

ちなみに、どうでもいいけど、ズンドゥブじゃなくてスンドゥブらしい(笑
2007/12/23(日) 22:36:54 | URL | ミックス☆チェリー #-[ 編集]
ズンドゥブ好きですねhttp://blog103.fc2.com/image/icon/e/440.gif" alt="" width="14" height="15">
2007/12/23(日) 20:26:37 | URL | 素直(∵` #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
