都内の某大学生のブログ。専門の進学先も何とか内定し、ここからが勝負という感じです。気軽にコメント下さい!!
【PIL-2】 12月16日(日) ネタがないとこうなります……
こんばんは。
今日は一日平和に過ごしたミックス☆チェリーです。

というわけでネタがありません。
それでは今日はこの辺で

と、ここで終わってもいいんですが、せっかく当ブログに足を運んでいただいた方のために、今日は気象特集―東京でホワイトクリスマス?!をお送りします。

そもそも、「東京の冬の天気と言えば晴れ」というのが気象業界では常識とされます。
というのも、冬型の気圧配置になっても、北関東の山々に雪雲が阻まれ、南関東に流れ込んでくることは考えられないから。

しかし、そんな南関東、東京でも雪となる気圧配置のパターンが一つだけあります。
それは「南岸低気圧」、すなわち、日本のすぐ南海上を、低気圧が発達しながら通過していくタイプ。南海上と言っても条件は厳しく、一般には「低気圧が、鳥島と八丈島の間を通った場合に東京でも雪になる」と言われている。それより少しでも北側に外れれば東京では雨になるし、南側に外れれば東京では降水なしとなる。

すなわち、クリスマス前後に南岸低気圧型の気圧配置になれば、東京でもホワイトクリスマスになるわけだが、なんと東京でホワイトクリスマスになったのは1965年が最後。それから42年間、一度もホワイトクリスマスになったことはない。

なぁんだ、めちゃ確率低いじゃん……全然期待できないねと思ったそこのあなた!!
それが今年は、ホワイトクリスマスになる可能性が急激に高まって来てるんです。
そもそも、今年の冬は、ラ・ニーニャ現象の影響からか、南岸低気圧が発生する確率が高まっている。(すでに今冬、2つ発生している)
そして、どうも12月23日に九州西方海上で低気圧が発生、12月24日朝にかけて関東南方海上を通過しそうなんです。(気になる方は、ウェザーニュース社のHPから週間天気図を確認してみるとよいでしょう)

今のところ、東京でのホワイトクリスマスの確率は10~15%くらい。
ただ、42年ぶりということを考えれば、これでもかなり高い数値だと思います。

このブログ内でも今後の最新情報には随時触れていきます。
※ブログ本文最終部に、これから24日夜の更新まで、最新の東京地方の天気予想←(あくまで素人の予想なんで外れても責任は負えません)を掲載していくのでそちらをご覧ください。
何はともあれ、42年ぶりのホワイトクリスマスに期待しましょう!!


それでは今日はこの辺で。
また明日。


[クリスマスの天気予想in東京]
(12月16日午後8時45分 『明日へのプエルタ』発表)
12月24日 曇りのち一時雨でみぞれを伴う、多摩西部では雪
12月25日 時々雪か雨、昼前から曇り


[今日の生活記録]

◎昨晩の就寝時刻…02:00
◎今朝の起床時刻…07:30


◎講義出席状況:

現在の講義出席率=93.76%(139.7/149.0)
今週の講義出席率=―%(0.0/0.0)←今週こそは100%狙っていきます!!
★12月の講義出席率=93.33%(28.0/30.0)

目標出席率(85.0%)まであとM49.90
夏学期出席率(61.5%)越え→達成済み!!


◎自宅学習:
数学ⅠB  1.5時間
英語二列  1.0時間
図形科学  1.0時間


◎本日の食生活:
朝食…×
昼食…チキン竜田
夕食…鶏のトマト煮
コメント
この記事へのコメント
>スノー
しかし気象フェチからしてみると、そんな哀愁なんかより雪が降るか降らないかが一番大きな問題だがな(笑
23日と24日の夜は絶対天気図描こうっと(笑
2007/12/17(月) 23:13:16 | URL | ミックス☆チェリー #-[ 編集]
>w2301
幸い、九州は降っても雨だろう。
九州は、年末は今よりも暖かめになりそうだぞ。
寒暖の差が大きくなるだろうから、風邪には気を付けてくれ。
2007/12/17(月) 23:10:20 | URL | ミックス☆チェリー #-[ 編集]
ホワイトクリスマスになっても自分のそばにいてくれる人が…(略)


哀愁ただようこの季節(笑)
2007/12/17(月) 08:24:32 | URL | スノーホーク #-[ 編集]
ホワイトクリスマスなんて頼むからやめてくれ・・・。通行止になると家に帰れなく(ry
まあ、九州はきっと大丈夫なはず・・・。
2007/12/16(日) 21:01:21 | URL | w2301 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
