都内の某大学生のブログ。専門の進学先も何とか内定し、ここからが勝負という感じです。気軽にコメント下さい!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【PIL-2】 12月13日(木) 質量保存の法則
こんばんは。
今日はまさに「質量保存則」だったミックス☆チェリーです。

質量保存則といえば……
そうそう。あのラボアジエの、「反応の前と後で物質の総質量は変化しない」ってやつ。

さあ、この有名な法則の一部を、
「反応の前」→水曜日2限を休んだ場合
「反応の後」→水曜日2限に出席した場合
「物質の総質量は変わらない」→「1週間の遅刻回数は変わらない」
と読み替えてみましょう……
ミックス☆チェリー版の質量保存則の出来上がり♪
さあ、まあもうこの辺で皆さんお気づきでしょう。

ということで午前は省略して、午後。
4限は法と社会。今日は、医師関係の行政処分と法体制について日本と比較した後、いくつかアメリカ国内の医療過誤訴訟の判例についていくつか話をしていた。そして講義後は恒例の教官とのディスカッション。今日は、医療過誤訴訟における民事訴訟と刑事訴訟の違いについて聞いてみたが、すごく満足のいく回答が得られたのでよかった。
5限は、数理情報一般。今日は、生産技研の教授さんが、海底を探査する“鉄腕アトム”(=自立潜行ロボット)技術について熱く語っていて、大変興味深い内容だったと思う。

そしてその後、所用で東京駅方面に出張して、さきほど帰宅。
今日はそこそこ疲れたんで更新はとりあえずこの辺にしときます。

明日は、どうもスポ身で体力測定があるらしいから早めに寝ます……
ということでまた明日。



[今日の生活記録]

◎昨晩の就寝時刻…01:30
◎今朝の起床時刻…10:30


◎講義出席状況:
1限 ―
2限 電磁気学×(←特記事項:まあそんなところ
3限 ―
4限 法と社会○
5限 数理情報一般○
※◇は休講。
※△は遅刻・早退《←(出席した時間/90分)×1カウントで算入》

現在の講義出席率=93.59%(135.7/145.0)
今週の講義出席率=91.67%(11.0/12.0)
★12月の講義出席率=92.31%(24.0/26.0)

目標出席率(85.0%)まであとM53.90
夏学期出席率(61.5%)越えまであとM1.45


◎自宅学習:


◎本日の食生活:
朝食…×
昼食…いんげんの肉ロール?、ポテトサラダ
夕食…チキンカツ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。