都内の某大学生のブログ。専門の進学先も何とか内定し、ここからが勝負という感じです。気軽にコメント下さい!!
【PIL-2】 12月11日(火) 青天白日
こんばんは。
今週も一つ目のヤマバ(=火曜日)を乗り切って少し気が弛んでるミックス☆チェリーです。
しかし、あまりゆっくりしてる暇はありません。明日の2限はあと一度でも負ければ負け越しが決まる英語一列。明日は何があっても出なければいけません。もう気合いです。

今日は7時15分に起床。
ゆっくり目に支度して7時半過ぎに出発。
9時前に駒場に到着して、パンショップでおにぎりと飲み物を購入して、1限の国際関係史へ。
前回の講義直後に初の質問メールを送ってみたのだが、今日の講義の冒頭で詳しく説明して下さった。自分としては非常に納得のいく回答で、大変満足した。
思ったのは、月曜日の2限を担当されているアフリカ国際関係論専門の教官の考え方と、火曜日1限を担当されている東アジア国際政治専門の教官の考え方を比較してみると、同じ点もあれば違う点もあって、それぞれの考え方を比較してみるのは非常に面白いなぁということ。
あくまでこれまでの講義を聞いてみての感想だが、月曜2限の教官は、1980年代のアフリカに対する“構造調整”に顕著に見られるような、経済の民主化・効率化と引き換えの援助に批判的であるのに対して、火曜1限の教官はそういった援助にはどちらかと言うと肯定的で、むしろ「途上国対途上国」の援助と、従来の先進国のODAとの間に、援助の質の面で大きな差が生じてきていることが問題であるという立場だ。

まあそんなこんなで1限終了後は、図書館で3限のスペイン語小テの勉強。
そして3限のスペイン語一列は無難にクリア。
4限は空きコマなので、生協食堂で昼ごはんを食べた後、図書館で明日の英語一列の予習。
5限は英語二列。いつも思うことながら、教官の講義の進め方が上手じゃないので、あまり学んだ気がしない。

5限終了後、すぐに帰宅。
その後夕食食べて風呂入ってブログ更新中。


今日は今から適当にスペイン語の復習と国際関係史の復習をやって、11時半には寝ます。明日の2限に備えなければ(笑


それじゃ今日はこの辺で。



[今日の生活記録]

◎昨晩の就寝時刻…01:00
◎今朝の起床時刻…07:15


◎講義出席状況:
1限 国際関係史○
2限 ―
3限 スペイン語一列○
4限 ―
5限 英語二列PW○
※◇は休講。
※△は遅刻・早退《←(出席した時間/90分)×1カウントで算入》

現在の講義出席率=94.03%(130.7/139.0)
今週の講義出席率=100.00%(6.0/6.0)
★12月の講義出席率=95.00%(19.0/20.0)

目標出席率(85.0%)まであとM58.90
夏学期出席率(61.5%)越えまであとM6.45


◎自宅学習:
スペイン語一列  1.5時間
英語一列  1.0時間

◎本日の食生活:
朝食…おにぎり、リプトンアップルティー
昼食…鶏の和風煮、麻婆豆腐
夕食…チキンカツ
コメント
この記事へのコメント
>素直(∵`
内職が巧い人ほど成績がUPするよhttp://blog103.fc2.com/image/icon/e/734.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog103.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15">(笑
まあくれぐれも見つからないように、「時間の有効活用」を(笑
2007/12/13(木) 00:45:51 | URL | ミックス☆チェリー #-[ 編集]
>スノー
ご心配に及びません。
とりあえず今日のところは……(笑
2007/12/13(木) 00:44:05 | URL | ミックス☆チェリー #-[ 編集]
今日の日記のタイトルが「負け越し決定」にならないことを祈ってます(笑)
2007/12/12(水) 04:35:59 | URL | スノーホーク #-[ 編集]
僕も月曜2限と6限と水曜2限と木曜5限と6限は好きじゃないですhttp://blog103.fc2.com/image/icon/e/443.gif" alt="" width="14" height="15">ですから月曜2限は地歴、月曜6限&水曜2限&木曜5限は金融史、木曜6限は睡眠に充てていて、とても充実した時間をすごしていますhttp://blog103.fc2.com/image/icon/e/443.gif" alt="" width="14" height="15">そうやって時間の使い方を覚えることで自信がつき、日々の学習の様子も生き生きしてきていますhttp://blog103.fc2.com/image/icon/e/258.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog103.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15">
2007/12/11(火) 22:20:12 | URL | 素直(∵` #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
