都内の某大学生のブログ。専門の進学先も何とか内定し、ここからが勝負という感じです。気軽にコメント下さい!!
【PIL-2】12月6日 シャイニング
こんばんは。
今日は結構多忙な一日を送ったミックス☆チェリーです。

今朝は11時に起床して(笑)駒場へ。
昼ごはんは生協食堂で食べて、4限の法と社会。
講義自体は、医師法と刑法の209~211条(過失致死傷罪と業務上過失致死傷罪)の関連についてを中心に話が進んでた。
んで講義後は、「法曹界と一般庶民の法に対する認識の違い」についてちょっと教官と議論を戦わせてみた。さすがに法学部の教授とだけあって、すごく弁が立つなぁ……まだ全然及ばなかった。
5限は、数理情報一般。今日は、「世界の食糧危機を救うのは海洋だ!!」って生産技研の教授さんが熱く語ってくれた。いちばん興味深かったのは、「外洋に鉄を散布すると、大気中の二酸化炭素が減らせる」って話。講義後に詳しく質問しに行ったら、「鉄分を撒く→植物プランクトンが増殖→いっぱい光合成→二酸化炭素を吸収!!」ってことらしい。ただ、まだ生態系への影響評価とかが全く進んでないからすぐに実践するのは難しいみたいだけど。

その後は、東京駅周辺で用事を済ませて、11時半過ぎに帰宅。
風呂に入って今に至る。

明日はスペイン語二列の中間考査が帰って来る。
まさに緊張の瞬間。ここの点数で、来年の他クラの数が決まって来る。
まあ今からどうのこうの考えたって点数は変わんないんで(苦笑)
明日は頑張って採点ミス探します(笑


それじゃ今日はこの辺で。
今夜も暖かくしておやすみなさいZzz



[今日の生活記録]

◎昨晩の就寝時刻…02:30
◎今朝の起床時刻…11:10


◎講義出席状況:
1限 ―
2限 電磁気学◇
3限 ―
4限 法と社会○
5限 数理情報一般○
※◇は休講。
※△は遅刻・早退《←(出席した時間/90分)×1カウントで算入》

現在の講義出席率=93.57%(120.7/129.0)
今週の講義出席率=90.00%(9.0/10.0)
★12月の講義出席率=90.00%(9.0/10.0)

目標出席率(85.0%)まであとM68.90
夏学期出席率(61.5%)越えまであとM16.45


◎自宅学習:
基礎化学実験  1.5時間


◎本日の食生活:
朝食…×
昼食…餃子とか
夕食…生姜焼き弁当
コメント
この記事へのコメント
>素直(∵`
経済について語れる仲間が身近に居るなんて、5*期文系はスゴく期待できそうだねhttp://blog103.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15">
2007/12/07(金) 18:45:20 | URL | ミックス☆チェリー #-[ 編集]
最近経済の勉強をしはじめているんですが、クラスの人達に質問すると、活発に議論に参加してくれる人が数人います。さすがラ・サール第5*期文系。面目が立ちますね。
2007/12/07(金) 02:57:10 | URL | 素直(∵` #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
