都内の某大学生のブログ。専門の進学先も何とか内定し、ここからが勝負という感じです。気軽にコメント下さい!!
【PIL-2】11月5日 本日PIL-2施行
どうもこんばんは。

今日はPIL-2初日。
なのに、早くも契約違反の兆しが……

すべては昨晩、リプトンを口にできなかったのが悪いんです。

なんと、今日は、
朝→ミルクティー
昼→アップルティー
夜→マスカットティー

の怒涛の3連発……

うん。まあ何とかなる(^^;)


今日の2限の現代国際社会論では、ギニア湾沿岸の油田開発競争に関するビデオを鑑賞。

皆さん、中国のGDP年成長率が15%を越えたとか言って騒ぎますが、赤道ギニアの年成長率はいくらくらいか知ってますか?


なんと……


驚きの65%!!


これもひとえに油田開発のおかげなんですが、どうもアフリカ大陸の天然鉱物や天然資源による富は公平に分配されない傾向があるようで、赤道ギニアの場合も独裁体制を築いている大統領一族がその利益を独占し、GDP成長率が全く国民の生活に反映されないという問題が発生している、という内容のビデオでした。


そもそも、赤道ギニアの国土って、どういう基準で決められたものなんでしょうか?
人口50万人ってのは一つの独立国としては非常に規模の小さいものだし、国土もカメルーンの南に取ってつけたみたいなのとなんかギニア湾に浮かぶ小さめの島から成るという微妙なもの。

何かしら旧宗主国の思惑が感じられてなりません。
注目したいのは、アフリカ大陸で唯一、旧宗主国がスペインだと言う点でしょうか。

まあいろいろな歴史的背景があるんでしょう。


それじゃ今日はこの辺で。



[今日の生活記録]

◎昨晩の就寝時刻…01:30
◎今朝の起床時刻…07:10


◎講義出席状況:
1限 構造化学○
2限 現代国際社会論○
3限 数学Ⅱ○
4限 数学ⅠB演習○
5限 ―
※◇は休講。
※△は遅刻・早退《←(出席した時間/90分)×1カウントで算入》

現在の講義出席率=95.0%(62.7/66.0)
今週の講義出席率=100.0%(4.0/4.0)
★11月の講義出席率=100.0%(11.0/11.0)

目標出席率(80%)まであとM114.9
夏学期出席率(61.5%)越えまであとM73.7


◎自宅学習:
スペイン語一列  1.0時間  


◎本日の食生活:
朝食…グリーンサラダ+リプトンミルクティ
昼食…から揚げ+リプトンアップルティ
夕食…焼き鳥、揚げだし豆腐+リプトンマスカットティ
コメント
この記事へのコメント
>素直(∵`
素直(∵`の解説を待ってましたhttp://blog103.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15">(笑


なるほど……http://blog103.fc2.com/image/icon/e/77.gif" alt="" width="14" height="15">
現地の様子(例えば民族と宗教とか)を何にも考えずに地図上で分割してしまったわけかhttp://blog103.fc2.com/image/icon/e/454.gif" alt="" width="14" height="15">

理解しましたhttp://blog103.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15">
2007/11/06(火) 20:10:52 | URL | ミックス☆チェリー #-[ 編集]
>スノー
それは逆に頭が活性化されて眠れなくなる気が……(^^;
2007/11/06(火) 20:08:11 | URL | ミックス☆チェリー #-[ 編集]
>w2301
なかなか無機物の数を頭の中で数えるのは難しくないか?
それにリプトンで溺れる夢見れるくらいならしょこた(ry

お前の場合は、これまでに数々犯してきた「道交法違反ビデオクリップ集」でも思い浮かべればそのうち眠れるんじゃないか?

夢の内容までは保証できんが(笑
2007/11/06(火) 20:06:54 | URL | ミックス☆チェリー #-[ 編集]
アフリカの植民地分割はですねえhttp://blog103.fc2.com/image/icon/e/351.gif" alt="" width="14" height="15">「暗黒大陸」をリヴィングストン、スタンリーといった人物が探検をして、「暗黒大陸の詳しい事情が分かりました!!」というように本国に報告をしまして、列強諸国はなんと、アフリカの「紙上の分割」を行って自分達の配分を決めたそうですhttp://blog103.fc2.com/image/icon/e/351.gif" alt="" width="14" height="15">それに先だってアフリカを征服しはじめていたのが、イギリス(ケープ植民地から北へ、縦断政策を行う)とフランス(モロッコから東へ、横断政策を行う)で、ほとんどがこの2国の領土になっていましたが、他のドイツとかポルトガルとかがアフリカの余ったところを拾って行った、って感じですかねhttp://blog103.fc2.com/image/icon/e/351.gif" alt="" width="14" height="15">
2007/11/06(火) 19:52:49 | URL | 素直(∵` #-[ 編集]
最近は疲れて眠いから何も考える暇なく眠りに落ちるけどな(^^;)


無機イオンを10種類くらい混ぜてそれを定性分析する過程を考えると多分寝られるぞ(笑)
2007/11/06(火) 17:55:02 | URL | スノーホーク #-[ 編集]
今夜から、リプトンの数を数えて寝ると、自分の好きな味のリプトンの海に溺れる夢を見れるかもよ(笑)
残念ながら昨晩は試せなかったので、今夜こそ、試してみる。何を数えたらいいかなぁ・・・オススメをコメントでよろしく。
今日も1日、頑張ろう!
2007/11/06(火) 05:35:46 | URL | w2301 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
